魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

狼煙

2016年10月18日 08時39分46秒 | 狼煙
にいがた狼煙プロジェクトin南魚沼

震災復興で始まった狼煙上げが,今年も10月15日の土曜日に南魚沼で18ヶ所、午前10時にいっせいに上がりました。
今年は天気もよく素晴らしい狼煙日和でした。
毎年参加している私ですが、今年は足の調子が悪く、残念ながら山に登らず、下で協力しました。
来年は頑張るつもりで精進しなければいけない。


狼煙の写真は下から撮影。




狼煙のメンバーになって、初めて下からの撮影です。



五日町のメンバーはスキー場の中腹からの狼煙です。




坂戸山の頂上からの狼煙は,風が強くよく見えません。
六日町の町中では,素晴らしい狼煙が見えたそうです。



11時頃狼煙のメンバーが下山して、新堀新田チームと合同慰労会です。
此が楽しみで皆さん頑張って素晴らしい狼煙を上げます。



野際城と新堀新田チーム、今回のふるメンバーです。今年は行事が重なり、参加者は少なかったです。



田崎の日吉神社からの八海山です。



慰労会が終わって、メンバーの昇さんと、少し歩こうと話がまとまり、田崎からビールかた手に法音寺集落の亀福寺まで歩く。



亀福寺から法音寺に向かう。



法音寺の鐘突堂と大欅。



法音寺の住職の許可をもらい、鐘をつかせてもらった。


こんな季節を感じる道を歩きながら。



法音寺から藤原集落の知り合いの家に寄りビールをご馳走になり、話が弾みました。
藤原の村の中で普通の民家に八海山神社の鳥居のある家を発見です。



藤原集落から妙音寺集落に、100トン級の灯籠(個人の家)が見事です。



妙音寺集落から野際集落に,,,,昇さんの親戚の家に寄り、お茶をご馳走になり、野際から池田原集落まで歩き、知り合いの家に寄る予定でしたが、あいにく留守でした。珍道中は、池田原から我が集落上原に向かって歩き、最後は居酒屋(かこみ)で生ビールを呑んで、焼き鳥食べて、今日の狼煙行事が終わりました。
実に楽しい一日でした。
疲れました。





















にいがた狼煙プロジェクト2015

2015年10月23日 14時45分02秒 | 狼煙
にいがた狼煙プロジェクトin野際城

今年も中越大震災の復旧記念事業として始まった。狼煙が上がりました。
中越地震から今日9月23日で11年になりました。
狼煙が始まって、たしか9回目だと聞いています。私が参加したのは2010年から、今年で6回参加です。今年は足腰が痛くリタイアを考えていましたが。山に登らないと狼煙の面白さが半減で、思い切って足をひこずりながらメンバーに迷惑掛からないように登りました。
天気も良く山の上で上げる狼煙は最高の気分です。

野暮用が多くアップが遅くなりました。

午前9時に田崎の山王様(田崎の鎮守様)に集合して、山に登りました。
今日は最高の狼煙日和で苦労したが、山に登れば最高のロケ-ションです。




狼煙上げの場所に着いてまずは、持参の缶ビールを呑みながら、準備に入る。



昨年狼煙を上げた場所に穴を掘る。今年は草刈りがない、メンバーの一人が何日か前に草刈機をもって上がり綺麗に草が苅ってあった。



狼煙旗も用意が出来た。



狼煙に使う杉の小枝を許可をもらって伐採。



狼煙の用意が出来たところで、まずは記念撮影。私も写っています!!。



11時半種火を点ける。





11時40分頃一気に狼煙を上げる。



天気も良く最高の狼煙ですが、風があり狼煙が煽られたのが残念。



メンバーで気勢を上げる、この時はカメラマンで私は入っていない。




狼煙は最高潮天まで届く勢いです。



今回の狼煙も南魚沼市でリレーで上がりアンカーは坂戸城跡の坂戸山です。
今年もアンカーらしく素晴らしい狼煙が上がりました。




綺麗に狼煙の火を消して下山。此が楽しみ、山王様の側で他所のメンバーも合流して反省会の慰労会です。
此があるから狼煙上げのメンバーはやめられない。



天気も良く戦国のロマンを楽しみました。
弱気に成っていた自分が恥ずかしい、やれば出来る、よし来年も必ず参加するぞと気を引き締めて!!。






にいがた狼煙プロジェクトIN南魚沼2014

2014年10月21日 09時29分44秒 | 狼煙
にいがた狼煙プロジェクトin南魚沼2014


南魚沼市市制施行十周年記念事業として盛大に狼煙が上がりました。
今年の狼煙はリレー方式で行われ旧大和町の雷土(いかずち)城スタートでゴールは坂戸城。旧塩沢も石打辺りからスタートで坂戸城ゴールで、次々と狼煙に点火され、見応えのある狼煙行事でした。
我々のコースは雷土城スタートで浦佐城 桐沢城 後山城 大崎城 五日町スキー場 六万騎城 長森ヶ原 野際城 城道下(三国川橋)ゴールの坂戸山にリレーのコースでしたが、桐沢城が都合が悪く中止になり、多少の時間のずれがあったが無事、坂戸城にリレー出来ました。ばんざいさんしょう。
我々のチームは野際城の狼煙担当です。



南魚沼市狼煙プロジェクトin野際城




今年は招集が早く8時に集合の連絡が携帯電話にきた
早めに山に登り準備に入る、まず昨年の同じ場所の草を刈り、スコップで土を掘り起こし、狼煙の準備




許可を取って、杉の枝を下ろして準備



雷土城からスタートだが、野際城からは見えない。浦佐城の狼煙が見えた・・・そろそろ我が陣営も準備にはいる



野際城チームも点火の準備



大崎城の狼煙も見えない、五日町スキー場の狼煙が上がった



長森ヶ原も上がる



11時40分野際城の狼煙上げスタート



大成功!!素晴らしい狼煙があがりました
野際城の親方が市長の親書を読み上げる



素晴らしい狼煙です!!、此だからやめられない



メンバー全員で気勢を上げる。私はカメラマン



野際城が上がって、城道下から狼煙は良く見えないがゴールの坂戸城の狼煙が上がる



今年の狼煙は大成功!!



まだ綺麗に上がっている!!



狼煙の向こうに太陽があり、此もまた素晴らしい狼煙の風景
此で最後にして、後始末綺麗に火を消して下山した。疲れました




此が楽しみ、他所のチームと合同で反省会




下からの野際城の狼煙 友人のekさん撮影




ekさん撮影の城内からの坂戸城の狼煙



今年も無事に山に登り狼煙を楽しめた、来年も健康に気を付けて参加したい。