あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の風景~読谷村にダムがあった・長浜ダム~万座毛に行く途中で遠まわりした

2013年06月10日 10時28分12秒 | Weblog


 平成25年6月9日 日曜日午後3時の空。
雨が降りそうで降らなかった。
きょう6月10日も朝から晴れ。
夜のうちひと雨あったらしく木々の葉が濡れて朝日に光っていた。
台風3号が、漸く発生した。
3,4日後には本島付近を通過するだろうから、風雨は強くなる。
梅雨明けがどうのこうのと真面目に考えていたが、この分だと梅雨明けの前触れかどうか判断がつかなくなる。
自然も世事も、ちょっぴりでいいからすんなりいかないものだろうか。



 万座毛に行く途中の車の中。
突然、連れが
「読谷村にダムがあるのは知っているか」と話題を替えた。
「見たことことも聞いた事もない!読谷村はあちこち走ったから知ってるつもりだ」と応える。、
「いや、ある」
そういいつつ、西海岸に差し掛かる手前で、58号線から急に左にハンドルを切った。
琉球村にでも行く気だなと思っていたら、琉球村を通り過ぎる。
「どこ行くの?!」
「長浜ダム。すぐだからーーー」
名前も聞いた事がない、というと彼は得意気にほくそ笑む。
「noraも知らない所があるんだ」と機嫌がいい。
大体、いろいろなところを案内するのは私が多いから、得意になっている。
カラオケを歌わせるとなかなか上手いが、聞きかじりの覚えてもない歌を得意気に歌う奴でもある。妙にメロディーがあっているようなので始めの内は誤魔化されるが、適当に伴奏に合わせて即興で作曲しているのだ。
そんな彼だから駄洒落も多い。
あまり面白くない駄洒落で悦に入っている奴だから、また何か下らないことでも思いついているんだろうとダムなんて嘘だとうんざりしていた。



 この辺りかな、といいつつ小さな道を左に入った。
目の前にダムの堰が見えた。
「ほんとうだ!いつもの駄洒落と違うんだ」
「ううん、そんなにいつも駄洒落は云わない!」




 これ池じゃない?と云いたいところだけれども、看板は立派なダム。
振り返るとすぐそこに海が見える。
下に見えるこの道路を上って来たのだ。



 

 水飢饉で沖縄が喘いでいた頃に出来たようだ。
このダムの奥の山を越えたら世界遺産の「座喜味城址」がある。

 ダムを離れる頃から空模様が怪しくなってきた。



読谷村の長浜ダム



沖縄 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (ベル)
2013-06-11 01:00:06
ダムに行ったんですか?
沖縄は沢山ダムが有るようですね。
チョビンが、ダム巡りも面白そうだなって言ってます(o^-^o)
全部回ると、個人手配旅行じゃないと無理だね(^^ゞ
一つのダムに、見学時間がすごく掛るのよね(笑)
ダムカードも集めてるから、貰って来ないと・・・
格安飛行機が運行の予定なんて、今日のニュースで言ってたよ(^^)
ベルさんへ (noratan)
2013-06-11 06:53:31
 この長浜ダムだけは大きなため池みたいでした。
それでもあちこちみまわすとダムらしいですよ。
 ダムカード、今度行ったらかくにんします。
この日、帰路は西海岸から東海岸に抜け、漢那ダム、倉敷ダムとちょっと寄ってみました。
Unknown (mari)
2013-06-11 08:38:58
物知りnoratanさんも友人に今回は負けましたね!
西海岸、東海岸ってなにかアメリカに行っているような呼び方ですね!
何年か前にロス~ラスベカスに行ったことを思いだしました。
mariさんへ (noratan)
2013-06-11 10:52:52
 西海岸、東海岸なんて呼び方は日本らしくないですね。
日本風に云えば東シナ海側、太平洋側がしっくりきます。
いつごろから西、東で呼ぶようになったのか調べてみましょう。
とはいったものの何処で調べればいいのでしょうか、?
 アメリカ西海岸に行かれたのですか。
noratanはハワイまでですよ。

コメントを投稿