のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

新年早々の延岡に関する悩み(がんちゃん)

2017年01月03日 | がんちゃん日記
新年あけましておめでとうございます
今年でこのブログも8年目になるようです
今年もよろしくお願いいたします


さて、


↑2015延岡西日本マラソン

2017年の初投稿から暗い話題で大変申し訳ないが、現時点でもアキレス腱が完治しておらず、いよいよ延岡西日本マラソンをどうするか決断の時が迫っている


受付の締め切りが1月10日なので一応エントリー(5000円)はしていない。
しかしすでに6月の時点でホテルは予約している。(これはおそらくキャンセル無料)
そしてANAも旅割75で購入してしまっている。(キャンセル料11600円)

まぁお金の問題では無いが、もっとも問題なのは制限時間かもしれない。
ざっくり言って5分/kmで「関門に引っかかって」しまうのである

故障していなければ5分/kmなんてジョグのように感じるのであるが、この前の神戸マラソンでは5分/kmで30kmしかもたなかった。
脱水や低血糖もあったがその後はボロボロで4時間ギリギリだった。
当然あの時からあまり走っていないのでもっと走力は落ちているだろう


仮に関門をすべて通過できたとして最終関門の電車に間に合うか



いつも乗っているのは延岡16時13分発の特急にちりん15号。これだと宮崎空港に17時22分に着いて、18時40分のANAに余裕で間に合う。(焼酎も飲める)
その次の電車は各停で16時31分発で18時10分に到着。
これが限界だろう。

駅までゴール地点の会場から1.4kmなので足をひきずっていると仮定しても20分。
切符購入は事前にしておくとして、
16時10分にゴール地点を出発すれば間に合うか。

ゴール後の着替えは10分で可能。

↑2013年 毎年この場所で誰かに撮ってもらう。

ここから逆算すると、
16時にゴールすればよい。

12時5分スタートなので3時間55分の制限時間がかせられる。

ということはこの前の神戸マラソンのように5分/kmで30kmまで行き、途中失速するとヤバい。

しかしもう一度関門閉鎖時間を見てみると、最終40km関門が3時間30分。
ってことは結局のところ関門さえ通過できれば十分間に合うのである
逆に関門に間に合わないと収容車の出発する時間次第で間に合わないかもしれない。



単純に計算できないが関門はあとになるほど緩くなるので30kmまでを5分/kmでいき、その後は5分48秒/kmでも間に合うようである。


まとめると、30kmまでは5分/kmで走り、30km以降は5分48秒/km以内で走れれば無事にゴールでき、電車にも余裕で間に合うと考えられる



しかし…

今のがんちゃんにその走力はあるだろうか


昨日は走ってみて6km程度はふくらはぎの違和感程度だったが、逆に言うと6km程度で引きつり感が出た
これでフルに臨むのはやはり無謀か



↑2014年 ベスト更新!3時間3分だった。


延岡に行きたい
走りたい


その代わり帰ってこられないかも
そして故障は必発か


答えは自ずと出ているのかもしれない。



でも最後まであきらめない


ということで可能性を残すためにエントリーしよう
そして今月末に20km走をしてみて、
ダメならあきらめよう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年の走まとめ(セル修) | トップ | 大阪ハーフマラソン2017は満... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ❤ (よっさん)
2017-01-03 21:06:43
今年もよろしく💕
宮崎、捨てがたいよねぇ
ても、今、無理して走って大丈夫ですか❓
今日、RUNして、ミスターが、家の前に来てくれました。かなり、シェィプアップしてましたわぁ💕
今年もよろしくお願いします。✌️
Unknown (セル修)
2017-01-05 19:14:32
今日10km走れたみたいでよかったですねー
今月末の大阪ハーフで無理ならあきらめてください!と言ってもたぶんなんやかんや言うて延岡に行くんやとは思います。
だって走って後悔するよりも走らずに後悔する方が嫌いなタイプですもんね(* ̄∇ ̄)ノ
でもこれからも長くRUN人生を過ごすことも考えてくださいねー♪
今年は酉年。また一緒に走って、焼き鳥行きましょう!
<よっさん (がんちゃん)
2017-01-15 17:28:01
あけおめって…

なんとか治ってきているので頑張れるかも。

また飲みに行きましょう。
<セル修 (がんちゃん)
2017-01-15 17:30:44
走った後にわずかな違和感は残るけど、なんとか30kmぐらいは行けそうな気がしてきました。

順調に、奇跡が起これば延岡も完走できるかな。
そして地鶏食ってきます。チキン南蛮も。

練習が足りないので、サブ3は当然おあずけです。
また来シーズン頑張ります!!

コメントを投稿

がんちゃん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。