菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

坪井川@究極の近場リサーチ

2017-05-20 18:38:12 | ルアー

今日は諸事情により車が使えず
釣りはあきらめてたのですが

歩いて行けるポイントをリサーチしてみることに。

ただ、ものすごく近場でご近所さんも良く散歩してるような場所なので
ツーピースロッドではなく、コンパクトロッドでちょっと出掛けてきます!みたいな雰囲気で家を出る。

目指すは熊本市民の憩いの場所、坪井川
実は以前通ったとき、コイとフナと、明らかにそれとは違うハヤの魚体を確認していたのでした。

なので前から一度ルアーを投げたいなと思っていました。
ただあまりにも近所でなかなかふんぎれなかったところでした。


すぐにポイント到着



第一釣り人発見
挨拶しようかと思ったけど、真剣に釣りしてらしたので遠慮しました。
つーか釣り人ありってことは魚いるね☺

土手に降りてこの辺りからスタート




風が強くて釣りにくい。
おまけにぱっつんぱっつんのコンパクトロッドなのでルアー飛ばない。

それでも狙ってた流れのよれにキャストできて
タラタラ巻いてるとヒット!

ぬるっとした引き



いいサイズのカワムツ

やっぱり居ましたか。
ちゃんと釣り上げて確認できて嬉しいです。


少し下流移動



これまたいい感じのポイント

上流側へキャストしてリトリーブ

ヒット!



見事な婚姻色のカワムツ

こんな近場にこんなのが居たんだ。

もっと早くに狙ってたら良かった。


今回はリサーチなのでこれにて終了です。
目的が達成できて嬉しいです。

今後どうしても釣りに行けないときは
ここで釣ろうかな。





『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のキス狙い | トップ | アマゾン@お買い物 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2017-05-21 15:59:36
こんにちは。
近場に釣り場があると手軽に釣りに行けていいですね。
前回川に行ったときに流れ込みで赤っぽい魚がジャンプしてたので何だろう?と思ってたのですが、多分婚姻色のカワムツだったんでしょうね。
謎が解けてすっきりしました。
Unknown (noppo)
2017-05-22 07:11:24
Takeさんこんばんは

近いがゆえになかなか行けませんでした。
居るのはわかってたので釣れて良かったです。

車が使えなくてどうしても釣りがしたい時は行こうかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。