菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

夏まで待てない‼@天草メッキロード

2017-05-06 10:00:15 | メッキ

先日は久々にメッキを釣って、その余韻が続いています。
遠征した甲斐がありました。

で、天草のメッキも気になります。
釣れるのは例年7月~8月なのでまだまだ居るわけ無いのですか
天気も良くドライブも兼ねて、天草のメッキロードを巡ってみることに。
ひょっとしたら伝説の越冬メッキが釣れるかもといったとっても淡い期待を抱きつつ

前日はご近所さんとBBQで遅くまで飲んでたので遅めのスタート

三角線と並んで走ってると
なんともシックな列車




Aトレインでした。
特に鉄道ファンではないけど、乗ってみたくなります。
三角東港の目の前が駅なので、電車釣行もありかな
(まあ実際はやらないだろうけど)


さて
昼過ぎに天草下島南部のポイントに到着



緑が鮮やかです。
水の中も生命感にあふれているといいけど

何種類かルアー投げるも全く反応無し
晴天の真っ昼間、なかなか難しいか

水温を計ってみると22度
メッキが居れば活動できる水温

下流側へ釣り歩いてると
ルアーを投げてるカップル発見

このポイントでルアーマンに会うのは珍しく
話しかけてみる。

何狙いか聞いてみると
チヌとシーバスだそうです。
(そうだよね、メッキじやないよね)

向こうに見えチヌがいたことを教えてあげる。
でも見えチヌを釣るのは難しい

自分は移動することに。


羊角湾辺りのポイントを流していく。
去年実績のあったポイントやはじめて行くポイントなどをチェック



地図上で気になるポイントにも行ってみる。



あら、以外と小さい川



こっちは水深無いな。
今満潮だけど、底見えてるし。


なかなか新規開拓は難しいね。
メッキがいる時期に来てみないとはっきりしたことは言えないかな
これまで、一見とってもショボいポイントでもメッキ釣れたりしたんで。


下田港まで来た時点で雨が降りだしました。
一応各地でメッキ用のルアー投げましたか当然ながら反応無し。
セイゴすら居ない。

今日は帰るかな
とあっさり撤収

多少ショボいけど次回狙ってみるポイントも見つかったし
次はメッキがいる時期に来てみよう。

ところでほんとうに天草越冬メッキって居るのかな?
まだ自分の中では都市伝説レベルなんだけど。




『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏まで待てない‼@遠征メッキ | トップ | ユウガオ@発芽 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2017-05-07 16:50:49
メッキ調査お疲れさまでした。
だいぶ暖かくなりましたが、まだメッキは居ないようですね。

そう言えば昨年の9月頃、ポイントの釣果速報に牛深でロウニンアジ70㎝5kgがショアジギングで釣れたと載ってました!越冬か回遊してきたかは分かりませんが、天草でもでかいの釣れるんだと衝撃を受けましたよ。
Unknown (noppo)
2017-05-08 05:41:41
Takeさんこんにちは

メッキは姿すら見えずでした。
まあ当然ながらって感じですが。

牛深にはすごいのがいるんですね。
70センチですか。
そのクラスを釣り上げるタックルは持ち合わせてないなぁ
(普段のメッキ狙いだとそんな心配は無用でしょうが)

とにかくメッキシーズンが待ち遠しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。