菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

1年を振り返って

2016-12-31 19:31:04 | 日記

今日は今年最後の釣りからお昼頃帰ってきて
大掃除で窓拭きしたり
ブログアップしたり
鶴屋に買い物に行ったり
釣った魚をさばいたり
とても忙しい一日でした。

先ほど家族でそばを食べてやっと一息ついたとこです。

今年は地震があったり
仕事も次から次に難題が降りかかったり
大変な1年でした。

来年は少しは落ち着くかな。
いやいやいろんな覚悟はしておこう。


さて、大晦日だし釣りに関して1年を振り返ってみたいと思います。

1~3月
メバルダービーって騒いでた割には大物は釣れず、結局エントリーすらしませんでした。

4月
沖縄に2泊3日で釣り旅行の予定でしたが、到着した晩に本震がきて翌朝とんぼ返りでした。
結局沖縄の魚は一匹も釣らず。
熊本空港が使えなくなり、福岡空港から大変な思いをして帰りました。
しばらくは釣りどころでは無かったです。

5月
地震からの立ち直りは意外と早く、GWには指宿に家族旅行に行きました。
もちろん釣竿持参で、久々に海の魚を釣りました。

6月
シーズン早々にアカハタゲットでした。

10月
初めての奄美釣行、バラクーダやメッキを釣ってエンジョイしました。
また、後半にはメッキバトルに参戦し自己新のサイズが出たり自分でも驚きの釣果でした。
さらに全国のコアなメッカーさんたちのラインに参加でき、大変勉強になると同時に、自分の未熟さを痛感する日々です。

11月
とにかくこの秋はメッキ一色でした。
タチウオを一匹も釣らないなんて、それだけメッキに入れ込んでました。
メッキのポイントの新規開拓もできました。

12月
2回目の奄美釣行、冬なので状況は厳しかったですが短時間でしたがメッキフィーバーを体験でしました。
また、天草でメッキが釣れなくなっても、川内に遠征したり相変わらずメッキを追い求める日々が続いています。
ときどきメバルなんかも交えながら。


とまあこんなところですかね。
かなりメッキに入れ込んだ1年になりました。
あと、離島にも結構行きましたね。
遠征の期待と不安の混じった感覚は癖になりますね。
来年も計画しようかな。

来年はもう少し平穏な1年になるといいですが。

それでは今年のブログはこの辺で。
皆様良いお年を。

来年も引き続きブログアップしていきますので(週末中心ですが)
またよろしくお願いいたします。

noppo
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日@2016釣り納め | トップ | 今日も飲んでます »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2016-12-31 22:58:53
こんばんは。
私も今年はメッキにはまり、追い求めた年でした。noppoさんのおかげで天草メッキも釣ることが出来ました。ありがとうございました。

釣り納めで川内に行く事は出来なかったので、年が明けてから挑戦します。

来年もよろしくお願いします。
Unknown (noppo)
2017-01-01 07:13:59
Takeさん

明けましておめでとうございます。

今年は巨メッキ釣ったり、新規のポイント見つけたり
新たな展開のある年になればと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます (フランソワーズ)
2017-01-01 19:19:29
明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


今年はタイミングが合えばオフ会やりましょう

奄美やら・・、川内やら・・

腕磨いときます
Unknown (ZON)
2017-01-02 03:51:25
あけましておめでとうございます
ホント、去年は忘れられない年になりましたね
震災でパソコンが暫く開けなかったので知りませんでしたが・・・
沖縄旅行初日に震災に遭われたのですね
ある意味、ラッキーだったと言えるかもしれませんが、家族の心配を思うと・・・
本震の時には帰られたのでしょうか?


Unknown (noppo)
2017-01-02 14:34:56
フランソワーズさnこんにちは

今年もよろしくお願いします。

オフ会いいですね。
やっぱ川内サーフ集合ってのが現実的ですかね。

奄美集合ってのも実現できれば楽しいでしょうね。
Unknown (noppo)
2017-01-02 14:41:18
ZONさんこんにちは

今年もよろしくお願いします。
いや昨年は記憶にしっかり刻まれる年になりましたね。
沖縄初日の晩に本震が来て、翌朝すぐに那覇空港に向かい、とにかく九州に戻りました。

なので自分は本震に逢わなかったのですが
大事な時に家を空けてしまい、何ちゅうタイミングで旅程を組んじゃったかなぁ・・・って感じでした。

まだ熊本城の近くを通るたびに崩れた石垣とかを目にすると、地震のことを思い出します。
ことしは何も起こらないといいですね。
世界的にみても、テロなんかもう終わりにしてほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。