菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

小浜温泉@家族旅行(もちろん釣竿持参)

2011-05-05 21:20:40 | 離島や旅先での釣り
長崎の小浜温泉に一泊で家族旅行に行ってきました。
小浜温泉は島原半島の西側の海沿いにあるこじんまりとした温泉街です。

すでに計画段階から家内には「どうせ釣りばっかりするんでしょう!?」と
バレバレ状態でした。
私も「もちろん観光と温泉メインだよ。」と一応応戦。


さて当日、長洲港からカーフェリーで島原の平比良港へ。
待ち時間も無くスムーズに乗船。





平比良港。
釣り人がたくさん居ます。
スナメリも4頭見ることが出来ました。
(残念ながら写真は間に合わず)





昼間は島原と雲仙を観光。
夕方宿に着いて、夕食までの時間は、家内は温泉。
私と息子二人はもちろん釣り。





事前情報では、秋から冬にメッキが釣れるとのことでしたが
それ以外の情報はほとんど無し。
ポイントは温泉街一帯の海に面した堤防のようで、釣り人は結構居ます。
話をすると、マツイカが釣れてるとのこと。
エギで釣れますかと聞いたところ、えさは鳥のささ身だそうで・・・残念。


水面を見ると、カタクチイワシの群れが確認でき
とりあえずその周辺を、ワームやらメタルジグで狙ってみることに。



何か茶色い魚が追っかけて来るようだけどフッキングせず。


私のメタルジグにボトムでヒット!・・・と思いきや





魚を釣ろうね。


場所を移動して、温泉水の流れ込みにボラの群れが。
次男のジグヘッドにたまたま引っかかり、3秒ほどやり取りしたのちにバラシ。
次男はがぜんやる気になり、もうボラのことしか頭にありません。

結局夕食前の釣行はこれにて終了。
まだノーフィッシュです。
しかし外灯もあるし夜に向かって期待が高まります。

夕食時や温泉でも釣りのことが気になり
私も息子たちもなんとなく落ち着かない感じ。


風呂から上がってちょっと休憩して夜8時半から釣り開始。
(家内には「もう行くの?」って顔をされながら)

昼間ボラの群れが居た温泉水の流れ込みポイントへ。
外灯も点いてていい感じです。
相変わらず水面も騒がしい感じ。

まずは長男にヒット。



18センチのメバル。
(写真の撮り方が上からなので小さく見えますがまあまあのサイズ)
本人も一番に釣り上げて満足気味。



その場所は息子たちに譲り、自分は別の流れ込みへと移動。



いい感じに水面が照らせれてるポイントです。

アスリート5.5Sでヒットは無く、メバル用のワームに換えたとたんにヒット。



バシャバシャと派手に暴れた後キャッチ。
18センチのアジです。


再度キャスト。
ヒット



20センチのアジ。
連続ヒット。


息子たちを呼びに行き
同じタックルに換えて釣り開始。

しかし、全く反応なし。
結構もたもたしてたので、時合が終了した模様。
全くアジは気まぐれですぐどっか行っちゃいます。

夜の部はこれにて終了。
宿でひとりテレビを見ている家内にはお土産のアイスクリームを買って帰る。



さーて2日目の早朝。
6時起床。
子どもたちもバッチリ目を覚ます。
(普段はうだうだ言ってなかなか起きないくせに)



次男は温泉水の流れ込みで再びボラを引っ掛けに。



しかしそう簡単にはひっかかってくれません。



私と長男は、堤防際にチヌが見えたのでそっちに集中。
(親子そろって見えてる魚に弱いです)
しかし全くルアーに反応してくれません。

と、ようやくヒット。



長男にリリースサイズのガラカブ(カサゴ)が。




結局小雨が降ってきて寒くなったのでこれにて終了としました。
なかなかいい感じのテトラや堤防、流れ込みなど沢山あったので
時期を選べばいい釣行が出来そうな気がします。
機会があれば晩秋あたりに行きたいな。





平比良港を出るとき、カモメが見送ってくれました。



noppo


釣り情報ポータルFish/up!










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つる姫)
2011-05-10 11:09:32
こんにちは

すでに日常に忙殺されておられるでしょうけど、楽しいGWでしたね♪
noppoさんだけじゃなく息子さん達まで釣り仲間になっちゃうと、ますます奥さま寂しいかな?(笑)
でも親子で同じ趣味を楽しめるっていいですね♪

小浜温泉は私も数年前に泊まったことがありますけど、静かで良いところですね。
海のすぐ横にある露天風呂に入りました。
返信する
Unknown (ZON)
2011-05-10 21:35:22
楽しいファミリー釣り旅行になりましたね~
初めてのフィールドで子供達もはしゃいでいたのでしょう
奥さんは退屈してたみたいですが・・・

小浜温泉、また行ってみたい場所が増えてしまった
返信する
釣り (matochan)
2011-05-12 08:10:51
釣り好きなんですね^^
家族で出来るのは大変いいことだと思います。
うちなんかもう相手してくれません・・・
また 遊びに来ます!
返信する
Unknown (noppo)
2011-05-12 21:08:51
つる様こんばんわ

釣り以外の時間はちゃんと4人で行動しましたよ。
(でも釣りしてる時間も結構長かったかな)

小浜温泉@規模も大きすぎず、いい感じですよね。
つるさんも行ったことあるんですね。
つーか行ってますよね。
また行きたいな。
返信する
Unknown (noppo)
2011-05-12 21:12:58
ZONさんこんばんわ

子どもたち@昼間観光してるときから、釣り釣り言ってました。

温泉をからめて一泊でいかがですか?
楽しい釣りレポが書けると思いますよ。
返信する
Unknown (noppo)
2011-05-12 21:16:46
matochan早速のご訪問ありがとうございます。

そうなんですよ。釣ばっかやってます。
(あともちろんお仕事も頑張ってますが・・。)

うちもいつまで付いてくるかなぁ。
あと2,3年かもなぁ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。