菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

結果的にトップチニング(^^;

2017-07-16 19:28:14 | ルアー

基本的にメッキ狙い
釣れなかったらなんでも狙える準備をして出発



霧が立ち込めるなかポイントに向かいます。
天草は海のイメージが強いけど
実は山深いのでした。



日の出後に到着

ほぼ最干潮
魚っけはあり

ルアーをどんどん追ってくる。
その中にメッキも発見

ただしちっさい

それでもヒット
しかしすぐバレル

三回ぐらいヒットしたけど乗らず

そのうち反応無くなる。
やっぱ一発で仕留めないとダメだね。

「この一球は絶対無二の一球なり!」
それくらいの気持ちが必要かも

橋の上に移動して釣ってると、車が止まって話しかけられる。
「メッキ狙いですか?」
おお!
そんな声かけられたのは初めてなのでした。

その方もメッキ狙いだそうで
南部方面は釣れなかったとのこと

ここでメッキ狙いの人に会ったのは初めてかも


しかし



こんな石積があり、案外狙ってるひと多いのかも


さて別の河口に移動

すぐにメッキのチェイスあり
先週は居なかったのに
ここにも入ってきた模様
嬉しいね

ただし、フッキングせず

代わりに掛かったのは



チヌでした。

先々週のセイゴに続き
メッキは居るのに違う魚が掛かるのでした。
残念

再度湾内のシャローエリアに戻り
トップで攻める。


ルアーの後方が盛り上がって
大型がチェイスしてきます。
そのまま動かし続けるとヒット
魚が反転してドラグが鳴ります。
なかなか寄ってこない。
ライトタックルなのでドラグは絞めずに弱るのを待ちます。
なんとか寄せて姿が見えました。
40アップのチヌ

足場高いしタモないし
どっから取り込もうかとモタモタしてるうちに
フックオフ
残念

まああれは獲れないか。

広大なシャロー
チヌはそこかしこに居ます。

さて再びトップで攻めます。
シャローでもところどころに水路が潜んでて
そこをクロスさせるように攻めます。

ヒット!

ドラグ鳴る
しかしさっきより控えめ

フッキングをしっかり入れて
十分に弱らせてから抜きあげ



まあまあのサイズ
トップチヌ楽しい

今までなんとなくチヌが掛かったことあったけど
今日はこれがトップチヌかぁと意識しながら釣りました。
チェイスがはっきりわかり
とてもエキサイティングなのでした。

さてだいぶ日も高くなり
チェイスもなくなりました。


釣りは一旦中断して
4月から天草に転勤になったヒロスズキさんに連絡すると
今日はお休みで午後からガラコさんと船釣りの予定とのこと。
なのでアパートにお邪魔することに。

初めての訪問です。
お昼時でお寿司をご馳走になりました。



ネタが新鮮で美味しゅうございました。

いやぁ天草に家があるっていいですね。
釣り場が近いし
朝釣って昼戻って休憩して
また出撃できるし

久々に三人揃い釣り談義で盛り上がり楽しい時間でした。

さて、午前中の疲れがリセットされ
最後にもう一ヶ所回りました。



結局グーフーのみでした。
残念


今回もメッキは釣れませんでしたが
いろいろと収穫も多く
タイミング良くヒロスズキさんちにも寄れたし
いい釣行だったかな。

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジ釣りに変更 | トップ | ルアー作っちゃいました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2017-07-16 21:59:20
こんばんは。
まさかまさか、橋の上で声をかけたのがnoppoさんだったとは思いませんでした。
私もあの場所で釣りするので、メッキ狙いかな?と思って声をかけたのでした。
朝マズメの時間帯だったのであまり邪魔したらいけないなと思って早々に立ち去ってしまいました。

南部の河口はだめだったですか。でもトップチニングも楽しいですよね。私は崎津あたりまでちょこちょこ釣りしながら行ってきましたがメッキのチェイスはどこそこでありましたが掛かりはしませんでした。サイズもだいぶ小さかったです。
Unknown (ヒロスズキ)
2017-07-17 00:50:13
ありゃつ、昼からはグーフーだけでしたか・・・
中々メッキは釣れませんね~
今度、我家で釣り合宿ですヨ
朝から夕まで、そして花火見て!
天草満喫プランです(笑)
Unknown (noppo)
2017-07-17 09:09:12
Takeさんこんにちは

昨日声かけられたあと、今のはTakeさんじゃないかなって思っていました。
というのもブログで週末にメッキ狙いに行くって書かれてたし、それにあんまりメッキ狙ってる人って居ないし(^^;

いやぁメッキはそこかしこに居ますね。
あとは成長して針がかりしてくれるだけですね。

次は釣り上げましょう!
Unknown (noppo)
2017-07-17 09:15:01
ヒロスズキさん
昨日はご馳走さまでした。

「夏の釣り合宿2017」
なんて魅惑的なフレーズでしょう
ぜひやりましょう!
そのためには夏のウェーディング準備をしなきゃ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ルアー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。