菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

メッキ@まだ居るかな?

2013-10-06 13:58:08 | メッキ


大型の台風が八重山付近をうろうろしてて海が荒れてることも予想されましたが
波も風も弱く、全く問題無しでした。

明るくなってからのメッキ狙いのつもりで家を出たのですが
予定より少し早めに通詞島に到着。

薄暗いのでまずは夜の釣りをすることに。

水面は何かがぴちゃぴちゃ捕食してます。
あまり大きくはなさそうですが

ワームで狙ってみると



アジでした。

すぐに明るくなり、釣れなくなったので移動。






風車の下の堤防へ





すごい車の数。




人もたくさんいます。

手前のおじさんたちはサビキでばんばんアジを釣ってます。




日の出



先端の方に移動して釣り開始。



名前はわからないけど可愛い魚がヒット




さて、遊びはここまでです(ナンテネ)

本命ポイントの河口に移動



前回メッキを釣ったあたりからスタート。

全然反応なし。
前回はフグやらセイゴやら追っかけてきたのに。

移動かな。





上流の堰付近。
潮はこの堰まで上がってきます。





波紋があちこちにあり、生命感にあふれています。


ミノーでは反応なし。

トップのペンシルに代えたとたんにボシュっと何度も飛びついてきます。
しかし乗らない。

キャストの方向を変えるとまたボシュッと出てきます。

でも同じ場所で3度もキャストすると反応がなくなります。
見切りが早いようです。
・・・場所を変えた最初のキャストが勝負だな。

しかし、いろんなとこに投げるも全然フッキングせず、ポイントを潰しただけでした。


いかんなぁ・・・・

そうだ、別の方向から投げてみよう!




さっきまで橋の上流側(写真の向こう側)からキャストを繰り返してましたが
下流側に移動して橋の下を狙います。

第一投目が勝負。

ポッパーをキャストし
ごにょごにょ動かした途端ヒット。

潜りながら横に移動
ドラグもちりりちりり鳴る。

ラインがたるまないことだけ気を付けて
同じテンションで寄せてくる。



22センチのメッキ。
ドラグも鳴ったし8月に釣ったのより大きい。
いいファイトを見せてくれました。

なかなかフッキングしなかっただけにうれしい。

その後は続かず。
チヌが悠々と泳いでいたりしたけど、反応なし。


下げ潮に変わり徐々に潮位が下がり始める。

少し下流に移動。




手前が浅くなってるポイント発見。


前回釣れたのと同じミノーをアクション無しでただただ早巻きする。

手前の浅場でヒット

もう一匹まとわりついてくる。

草に絡まないように抜きあげ



少しサイズダウンかな。





さらに下流の今日の最初のポイントに戻る。


ペンシルを上流側にキャストしドッグウォークさせる。
今から帰ったら何時に家に着くかなぁ・・などと考えながらよそ見して手だけ動かしてるとヒット!

しまった!せっかくのトップウォーターなのにヒットの瞬間を見逃すとは。

慎重に寄せると



20センチのメッキでした。



下げ潮のほうがいいみたいで、まだまだ釣れそうだったけど
通詞島は遠いのでこのへんで切り上げることにしました。


前回はメッキは1匹しか釣れなかったけど
今回は3匹。
1匹目はポッパー、次はミノー、最後はペンシルと違ったパターンで
釣れたので、少し引き出しが増えた気がします。

でもトータル20回ぐらいとびかかってきたのに釣れたのは3匹だけとは・・・。
なかなか難しいです。
まあその辺は次の課題ってことで今日はとりあえずこれで良しとしましょうかね。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!

ルアーフィッシング ブログランキング

釣行記 ブログランキング




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ子)
2013-10-06 19:19:34
メッキ凄いですネ
狙って3匹も釣るなんて!

通詞新波止の人の数もびっくりです。
うちも通詞に行こうか?と思ったんですが
通詞で夕マズメをやると、帰りが辛いから止めました。
チョット新しいポイントを開拓してきたのですが、ボウズでした。
Unknown (calm)
2013-10-07 21:07:03
その界隈
メッキは灯り周りで夜の方が確率高いですよ(^^)
メバルタックルそのままでOKです♪
Unknown (noppo)
2013-10-07 21:26:44
ガラ子さんこんばんは

メッキ3匹は結構うれしかったです。
でもその何倍もバラシまして悔しい思いもしましたが。

今度このへんに一緒に行くときはメッキも含めて計画しましょうか。
ご案内しますよ。
ただメッキメインだと外れたときのダメージが大きいんで
夜の釣りとセットがいいかもです。
いやぁメッキのチェイスは興奮しますよぉ!

通詞島@アジも釣れてたんですが
隣の人が目の前でいいサイズのアオリイカを釣り上げました。
夜にはカマスも釣れたそうです。
せっかく暗いうちに到着したので、直接こっちの波止に来ればよかったです。
Unknown (noppo)
2013-10-07 21:31:47
calmさんこんばんは

あらそうなんですね、灯り周りでメッキが釣れるんですね。
まだ夜メッキを釣ったことは無いですが、そんな話を聞くと今度釣れるかもしれません。

釣りって不思議なもんで、釣れるイメージさえできれば、ホントに釣れたりしますしね。
お疲れ様です (コンナンデ)
2013-10-08 12:45:07
ライトロッドでのメッキは楽しいでしょうね~
前回の三倍ですね!
半沢直樹より割合が高いです!

私も出撃しました。 サビキでアジゴを15匹も釣りました。
涙が出ました。
Unknown (noppo)
2013-10-08 22:20:56
コンナンデさんこんばんは
そうですね3倍返しですね^^

アジゴ15匹@うらやますぃ。
メッキのムニエルをつまんでた長男がボソッと
「普通のアジのほうがおいしい・・・」
と申しておりました。
実はメッキは少々淡泊すぎるところがありますで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。