goo

暑気払い&福島1中の場所の説明

 昨日は職場の暑気払いだったのだ。場所は新町の「かねと」だ。何年かに1度、忘年会か暑気払いで訪れるのだ。美味しい日本酒が揃っているので、どうしても飲み過ぎてしまうのだ。今朝も起きた時には若干の二日酔いだ。

  「今日はそれ程重い仕事はないので、何とがなっぺ。明日っから、休みだし。」

 ところで、その暑気払いの日の午後、転勤族のT社のKさんが職場にやって来た。私が福島一中出身だというと、

  K「一中って何処にあるんですか?」
  私「旧4号がらちょっと入ったどごですよ。南町ですよ。」
  K「旧4号も、南町もわかんないです。」

 一中の場所を説明するのは難しいのだ。それでもめげずに、

  私「西インターをずっと東に行ったどごですよ。」
  K「びっくりドンキーがある所ですか?」
  私「びっくりドンキーの信号の一つ手前の信号を左に曲がって・・・。」

 というような会話が続き、結局は何となくわかっていただいたのだ。
 場所の説明は難しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ダンシングそ... 甲武信ヶ岳登... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。