goo

三中出身のHさんとの飲み会の翌朝の雪。びっくり。

 昨日、三中(福島第3中学)出身のHさんとパセオ通りの居酒屋で飲み会だった。彼は小学2年までが3小で、3年から6年までが岡山小だったのだ。

 1次会が無事終わり、2次会に行こうという話になったのだ。それで私が、

  「三中(福島第3中学)出身のママさんがやってるスナックに行がねがい」

と、Hさんを誘ったのだ。

 二次会でそのHさんが、三中出身のママさんと昔話に花が咲き、とうとうママさんと三中の校歌まで歌う始末だ。一中出身の私は黙って聞いているしかなかったのだ。
 それでも、Hさんから貴重な情報を手に入れた。
 「岡山小の児童は岡部橋を超えて遊んではなんねがったんだぁ。」
 「『いちい信夫ヶ丘店』はむがし、福島大学の馬術部の練習場だったんだ。おれ、子供の頃よぐ、校則破って遊びに行ってだんだぁ。」
などなどだ。
 特に、彼の発した「ニワトリゴンゲン」という言葉にすごく興味を持ったのだ。三小の近くらしいのだが、是非「ニワトリゴンゲン」を訪れ、ブログで報告したい。

 Hさんと別れた時には全然雪など降るそぶりもなかったのが、朝起きてびっくりだ。

  「いづのまに ごだに降ったんだべ。」

昨日写真を撮り忘れたので、あらためて今日、雪の降る中写真を撮りに行ったのだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 大雪でした そば湯はよく... »
 
コメント
 
 
 
初めまして市内在住♂です (ソルティライチ)
2013-02-05 22:16:26
たまたま面白いブログ検索中に福島寄り道回り道を拝見しまして「これだぁこれしかねぇ」と思いいつも拝見してます、もう身近に感じて大変です、自分も三中出身です、三中出身のママがやってる店何処か教えて下さい
 
 
 
3中出身のママ (回り道)
2013-02-05 23:28:35
ソルティライチさん、はじめまして。

その店の名は「ムーチャークーチャー」という店で、栄町にあります。かなり、年配のママさん(失礼だったかな)がやっています。
ちなみに、お客さんの中では私は「若手」のほうです。
 
 
 
早速の御返事 (ソルティライチ)
2013-02-08 15:29:07
ありがとうございます、自分の仕事が不規則で直ぐには行けませんが、店名が判ったので時間作って行きます、有り難うございました、また面白いつぶやき楽しみにしてます
 
 
 
是非 (回り道)
2013-02-09 22:45:37
是非、行ってみてください。

ところで、1次会に行った、パセオ通りの居酒屋の店主も3中出身でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。