成長過程

ロリコン風味のハイ!クオリティヲタ日記。

C69戦利品

2005年12月30日 17時38分11秒 | コミックマーケット70以前

・戦利品パート  
管理人の浮かれ気分と疲れてテンションがおかしくなっている具合が伝われば光栄です。



Fate関連、主にTYPE-MOONでの購入。幸せを購入。hollowセットはかなり豪華であった。

 

hollowサントラ。既に発売しているhollowのサントラはよく聴いています。プレイしなくても聴けば脳内でゲーム中の記憶をよみがえらせ、イリヤは実在するんじゃないか、とか思わせてくれます。

ひそかに応援、大魔法峠。うp、偽の作品というだけで興味沸くしラジオあるし、と。発売が楽しみです。売れるのかな…?我がおかんの勤める店で小麦のDVDが売れないのに大変憤りを感じる。売れるのかな…?

  

カレンさん萌え萌えバスタオル ¥5000(税込)ですよ!正直この子スカート履くんだ、そっかまた履き忘れて欲しかったな…なんてゲームやってなきゃわからんネタを展開しつつ、大きい!すばらしい!どうすればいいんだ!なんて言っている合間に既に風呂場のバスタオルは変更済み。親にヲタバレしててオープンな我が家でもコレはストップかかるかもなー。いやいや本当は写真とるためだけに掛けただけですよ。勿体ない。大きさは分かりやすくマルイ製のM16ベトナムバージョンで。


C69会場外の様子

2005年12月30日 16時30分07秒 | コミックマーケット70以前

・会場周辺の様子

  

コミケの日の国際展示場駅はすでにコミケ会場と化す感じが好きです。
朝のヲタク列車は気管支の弱い俺には辛い。次からはマスクをもって行こうっと。でもアウェーじゃない空間って好きです。髪を洗ってくれば文句なんていいませんっ。

 

センタープロムナードはいつもの風景。コーヒー屋もコンビニも大混雑。

いつもとかわらないコミケモードな国際展示場周辺。
俺は湾岸線眺めて、(湾岸MIDNIGHTのゲームの影響で)300キロ出したいなとか思ったり。
立っているのが疲れて、階段に座ったらケツが凍る、まちがいなく長時間座ってたらなんらかの病気なるような地獄。かと思えばベンチも大して変わらないフリーズメン。そう折りたたみイス忘れたのさ。


C69三日目

2005年12月30日 15時54分43秒 | コミックマーケット70以前

・列整理

・企業ブース

 

TYPE-MOONに真っ先に行き10時10分ぐらいから並んで30分ぐらいには購入できた。
列が最後までなくなってなかった気がする。
並んでも並んでも人が並んでいく、カレンさんバスタオルの威力ですね?!
ロンドローブは結構早く列がはけ、すぐに購入。
壁際で荷物整理してたら横にうpさんいて動揺した。握手して退散。
とまあ予定していたところが確保できたので適当に散策。
ソルティのレイヤーさんがむちゃくちゃかわいかった気がするので
どこかで写真が上がってないか探してます。

中はやっぱり大混雑、移動も一苦労。でもレイヤーさんを見れて俺は結構楽しかったです。

詳しいコミケレポはポにゃペぺ堂さんへ


おちんちん

2005年08月14日 21時07分55秒 | コミックマーケット70以前
サークルカットが可愛かったから買ってみたら…騙された!
それは冗談で、リスナーなので十分承知しております。

今回、企業以外で一番の収穫品は―

いつも楽しく聞かせていただいている、きゃわいとひさぎの卑猥えれくちおん

リアルタイムで聞き始めたのが5回目からという遅漏リスナーなので、
バックナンバーが聞けたのは非常に嬉しい。
早速アイリバーに分割して入れて持ち歩こう。

ロフトプラスワンのラジオ放送終了後「ホアーッ」とIRCで反応して終えていたので、
その後の話が聞けて良かったです。
ああ…疲れ果てた後フラフラ無言で購入してしまい、ちょいと後悔。

C68三日目企業

2005年08月14日 19時56分35秒 | コミックマーケット70以前
企業ブース入り口近くで開会拍手!

今回はしっかりと拍手できてよかった。
10時の開催時間と同時に中に入ると空いているんだ。

TYPE-MOONも買えてかなり最高なコミケに。
さらにロンドローブで有意義な買い物が出来、タイガー道場扇子も買えて目的を果たす。

今回は団扇の配布が多かった印象。それに対し無料の紙袋が少なめ、と。
持参する予定だった紙袋を家に忘れて紙袋がなくそこに救世主Gift紙袋。
しかし帰りの電車車内、自転車で走行中の歩行者、対向車の微妙な反応。
会場でたら隠さないと周りの視線が冷たすぎますぜ。

お疲れ様でした。

C68三日目人ごみ

2005年08月14日 19時38分54秒 | コミックマーケット70以前
見渡すかぎり、人(多分ヲタ)、人(多分ヲタ)、人(間違いなくヲタ)…
人が多いことこの上なし。

入場待機列に着いたのは6時半。
冬の時はそれでも早めに入れる位置に行けたのに、
今回はイーストプロムナードの左より2つ目に形成された列に。

など計算が狂う事態に。

りんかい線の大井町ホームではいつも通りに人がホームを覆い尽くす。
車内も「世界で最もオタク率の高い列車」に。
明らかに人の出が早いと思う。これが、夏か!国際展示場駅より出てくる人が絶えない。
イーストプロムナードの列受け入れ限界になったのが7時前。ピッチが早いのか?

もちろん会場内は大変な数の人。
特に西と東の通路は横までいっぱいになった列が午後もずっと絶えなかった。
企業ブースも10時半頃までは余裕があった。
通路の真ん中を通って両側のブースの配布を確認しながら受け取れたのだが、
時間が経つにつれ徐々に人が増え、通るのも困難といつもの「混ミケに」。
東館では体当たりしてくる人、異臭を放つ人と入り乱れ大混雑。
目つきが危ない、奇声を発するなどかなりオーバーヒートぎみの人も目立った。
無理をしすぎる人がいますね。

コミケ期間中はビッグサイトが狭く感じる。

<追加>
橋本充電中さんの反省会のレポートによると、
参加者は15万、15万、18万の全部で48万(去年夏は51万)。

コミケットSP4

2005年03月21日 23時54分12秒 | コミックマーケット70以前

30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4

みなさまお疲れさまでした!
今日は全てがスゴかったですね。

では俺の行動を
昨日は行けないよ…と呟いていたのに結局「無理して」参加しまう。
朝8時にすくっと起きて、軍資金の一万円札を手に有明へ。

りんかい線は今日は楽々乗れまして、11時過ぎに国際展示場駅に着く。
逆三角形前で固まる。アレレ、人多いな…?ここで「をたふぇすと」狙いに切り替える。

カタログを上げての入場
やばい宗教団体より絶対やばく見える光景であった。あの表紙を掲げる…ガクガク
普段とは違い午前中からエスカレーターが使えた為スイスイ西4に。

コミケの歴史の展示、ビエンナーレの展示をふらふら散策

「をたふぇすと」
これは間違いなく伝説のイベントになりますね…
コピバンがここまでクオリティが高いとは…。最高でしたね。
飛んだライブなんて久しぶりでした、本当に最高でした。熱かったです。

ミニ四駆をみる
なつかしい…小学生のとき以来。
なかなか上り坂がキツくて昇れないマシンやジャンプ着地後にコースアウト。
長い時間見ていましたが、見ていてとても楽しかったです。

レイヤーさんを見ながら、目的なくふらついてみたり

manzoさんの歌を聴く
大学のアンケートや展示がまた面白くふらふら見つつ後ろで歌っていたのを
しばらくして気づく。最初から観たかったorz
また、海外からのコミケへのメッセージや外国の同人誌、アニメ雑誌の展示をみる。
海外の人のメッセージはどれも心に響いた。
同人誌を書くことに対してどの国も変わりなく、ヲタ文化ってどこも一緒なんだと思った。
海外のアニメ雑誌は日本のアニメが世界に影響を与えている様子がよくわかった。

2部の列を移動させる際に西4を通過、拍手
朝いや夜から並んでいた猛者たちを称え「がんばれよー」という声が飛び交う。
いいコミュニティですね。

2部の開会の拍手を。
ですが、ここらへんで俺のスタミナが切れ始める。
この後記憶が飛んでいる時間がある。虚ろな目で徘徊していた?

をたふぇすと2部開始
が、ノリも明らかに1部とは違う。人の数も半分以下。
ここらへんで周囲もスタミナ切れ?俺も限界だったので帰路に。

今回は「お祭り」でした。
普段のコミケとは空気が違う。
趣味が空間を創造していた。
こんなアットホームな空気のビッグサイトは本当に素晴らしかったと感じた。
この広いビックサイト借りてみんなで遊んでいる。
スペシャルならではの楽しみがあった。
またっりとしていてとても居心地よかった。
楽しい企画も沢山見ることが出来て満足!

無理して行って良かったです!

おたく展、コミケの歴史等の展示のブースにて


りんかい線国際展示場駅にて

「何か新しい風を感じます。」

名物バスは今日も運行中。

秋葉原に寄ってから帰る、という元気が俺には残ってないです。
いずれは乗ってみたいですが。降りるときどんな気持ちになるんだろうかな?


C67二日目

2004年12月30日 20時34分40秒 | コミックマーケット70以前
朝3時半起き
最寄りの私鉄の始発で出発するよりも、
少し離れたところにある別の私鉄の始発で行く方が早いことが判明したため、
早朝から自転車移動でした。マジ寒い、しかも暗い。

大井町のホームの構造をしっかり押さえておくべきであった。
やや離れたところに出たため、出遅れてしまった。

りんかい線、混んでます。
アニメ「げんしけん」にでてくる車内より混んでいると乗っていて思いました。
朝早いのにコミケラッシュなのですね!

雪が降った1日目が地獄だったようですが、2日目は一転、快晴なので快適。
そんなに待機列が寒くなくて良かった。

しかし、今回一番理解したことは「イス」を持っていくことの重要性。
直接地面に座って耐えれたのは30分間。
「めちゃくちゃ、死ぬほど冷たくて絶えれません。」
結局リュックに座ってました。
それでも足が痛くなるので次回からは荷物かさばっても、
イスを持っていくことを決心させられました。

2度目の参戦でやっと理解できた。

企業はRONDO ROBEへ真っ先に行き、目的を果たしたのでもう満足。
あとはチラシを貰いに徘徊。その途中、高校のクラスメイトに会い合流。
東に行くも、人の波にさらわれ思うように行動できず、友人とはぐれる。
メールにて「サヨナラ」を打ち撤収。
また午後には西企業ブースに戻ると午前中よりも人がいて徘徊どころではない。

待機中の感想としては
入場待機列のあった場所のゴミがひどいと思う。
12月23日に行ったときはゴミひとつなかったのに。

C67戦利品

2004年12月30日 19時54分40秒 | コミックマーケット70以前

コミケ先行発売
モモーイの声が出せない時の映像を見たときは心が痛みました。
気持ちはしっかり伝わってきます。


「哭きの麦」
衝撃のパッケージイラスト!


ウラアンセブの為にコミケに行ったようなこと書きましたが、小麦っ子なのでコレも買いです。
完全にジャケ買い。まだやってないのに、何かが満たされてくる。

正月になったらやります。


明日はついにコミケです

2004年12月28日 23時04分25秒 | コミックマーケット70以前
明日からですが―
―予備校の授業あるため明後日に行くことにしました…
さすがにこの時期は不用意に休めませんなっ、って明後日は行く気満々ですが。

高ぶる気持ちを記します。
まず、緊張してきた。最初に企業ブースに行くのだが、上手く周ることができるだろうか?
66の時は戦略に欠けていため、失敗してしまって買えなかったものもあり、迷ってしまったり。

今回はロンドローブ優先で真っ先に行く予定ですが、今回はどれくらい並ぶのかなあ。
明日はかなり寒いそうなので、明日行く人は防寒対策を!
明後日も天気予報は微妙ですね。「今年一番の寒さ」になるとか?
対策をして行きましょう。

C67開催記念かもめカード(パスネット)発売

2004年12月23日 16時21分46秒 | コミックマーケット70以前

コミックマーケット67開催記念かもめカード(パスネット)買ってきました。

購入したのはローゼンメイデン、AIR、月姫を一枚づつ
全部2枚づつ買いたいところだが、コミケ前に金を使いたくないので…

状況説明
えーと買いに行った時間は午後12時30分ぐらい
列ができても5人程度だったがあまり人が絶えることなく順調に行われていた。

そのときに係りの人に「どの絵柄が人気ですか?」と質問したところ
「AIR」「P-mate」が今のところ売れているとのことです。
「P-mate」のカードは2000枚のみなので狙っている方はお早めに…

購入するにしろ、しないにしろこのポスターは目に留まりやすく、外国人の方も見ていた。


新橋まで行ったついでに気が先走ってゆりかもめでビックサイトへ…

まだ「先頭」の方はいらっしゃいませんでした、当たり前か…
コミケの雰囲気を感じられたのはゆりかもめ国際展示場正門駅にパスネットの絵柄に
なっている作品のポスターがあったのみ。

りんかい線国際展示場駅はまだ何もなかったです。

ビックサイト正面では工事が終わりかなり綺麗になっている。
でも花壇の面積が増えているような…

ビッグサイト前のポスター
一般の方はAIRのポスターの目の前で立ち止まる人が多かったような気がします。

さあて、テンション上がってきた!!