後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

ジャカランダ in 熱海

2017年06月17日 | 日記

 

 ジャカランダという花木をご存じでしょうか?

 10年程前、ヨーロッパに旅行した方から見せて頂いた写真の中にそれは有りました。

 大木にたわわに藤色の花が咲いていて、この花を見てみたいと想いました。

 花を見る為の渡欧は無理だと諦めておりましたところ、宮崎県の青島にこの木があって

 花を付けると知りました。青島も遠いなぁ・・・

 最近になって、なんと熱海市にこの木があって並木になっていると知りました。

     早速 検索  有りました 花情報も詳しく報じられておりました。

 来年の自分は行けないかも   今でしょ  そして今日行ってきました。

 天候に恵まれ、ジャカランダの花も最高な見頃  ご覧あれ  

 

 

      

      

 

 

 

 

        

          大木ですが花は終わったのでしょうか・・・・

 

    親水公園 お宮の松のあたりが整備されて遊歩道になっていました。

    熱海の海のほとりです。 久しぶりの熱海の変貌に瞠目 ステキになっておりましたよ 

 ジャカランダについて

    ジャカランダは南米産のノウゼンカズラ科に属し、ホウオウボク・カエンボクと並んで

    世界の三大花木の一つにかぞえられています。

    日本では5月下旬から6月にかけて極めて美しいブルーの花を50花以上、ブドウのように

    房状に咲かせます。

    平成2年7月2日熱海市とポルトガル「カスカイス市」と姉妹提携を記念し熱海に初めて

    植樹されました。その後篤志家の支援を受け遊歩道が完成しました。

    開花に合わせて「ジャカランダ・フェスティバル」も開催され、夜はライトアップされます。

          以上 熱海市のパンフ より

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  昭和記念公園花便り タイザ... | トップ |  昭和記念公園 花便り 花菖... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。