後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

高齢者とスマホ

2016年09月18日 | グランドホーム便り

先日御配慮を頂き入居者のパソコンやスマホの相談に乗って頂き本当に助かりました。
それにしても家族や友人から情報を得る事が難しい高齢者。
そろそろガラケイからスマホに切り替えたい! のにどうしたら良いの?

解りやすい解説書と言っても、実際はかなり使って見て初めて納得。

     ブッキャケ質問の仕方にも悩みます。

友達感覚で解説してくれる超初級解説書が欲しいねー

日に日に新しい端末が登場しています。その中から自分に
合った物を選びアプリを使って見て楽しむことを体験する。

私が5年程前に初めてタブレットを購入した時、「何をしたいのですか?」
と訊かれて言葉に詰まりました。
何となしにガラケイ➕インタネット機能としか認識がなく
多分インターネットはパソコンを使うので、さてどうしたものか?!

果たして宝の持ち腐れ期間は長かったと思います。

確かにそれぞれ興味の対象も違い、スキルも千差万別。
私程度が訊かれてもお手上げであります。
しかし……仕事に使うので無ければ高齢者にも十分楽しめると思います。

問題は機種毎に使い勝手が異なる事。(流石先日のスタッフはオールマイティ)

自分が作って見ようかなぁ〜   「超初心者のアプリ物語」

   せめて相談のポイント位は見付けられ様に

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコン・スマートフォン・... | トップ |   敬老の日 祝い膳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。