noobのチラ裏

starcraft2初心者の俺が適当に書く

プロトスの空オーダー

2011-06-13 23:37:40 | 日記
 ちょっと前までプロトスは「ローチーのタイミングプッシュで楽勝じゃん!」と思ってて、実際得意にしていたのですが、最近プロトスにものすごく連敗。その理由は、フェニックス、ボイドレイなどの空であたふたさせられて、ようやく対策したと思ったら、プッシュが来て終わるというパターンです。そもそもこうやれば勝ちみたいな必勝法を考える段階で甘いんでしょうね。4GWラッシュが減ってから安心しきったのか、偵察などもしっかりやってなかったような気もします。ちょい反省。

 ということで、空ユニットにどう対応するか?という話なんですが、まず4GWじゃないのが確定した段階ですばやくレアーに進化。そして何を出すかという話ですが・・・ということで対空ユニットを比較してみます。

 まず、ハイドラリスク、はっきり言って役に立ちません。足が遅すぎます(クリープ上でも)。すぐ決めるつもりならば出してもいいかもしれませんが、決め損なったら負け決定ですね。
 そしてクイーン、悪くないとは思いますが、フェニックスに簡単に持ち上げられるのが痛い。あと攻めには使えません。回復のやつを使ったりしているとかなりの操作量を取られますね。
 スポアクロウラーは悪くないですね。ディテクター機能もありますし。でもスポアクロウラーを建てて空ユニットが来なかったらかなりの損ですし、攻撃されてる最中に建てるのはなかなかきついですよね。
 ミュータリスクはボイドレイに強いですが、フェニックスには完璧に負けます。どこかにフェニックス1対でミュータリスク200体を倒す動画があるくらいですし。あと資源も高いのでミュータリスクを出すと、あとのユニットはせいぜいZリングくらいしか出せません。ただ必要がなくなってもハラス等活躍する場面は多そうです。
 コラプターについてはよくわかりません(本当に俺ザーグプレーヤー?)

 まあどれも一長一短あって難しいですね。偵察をしっかりして臨機応変に対応しなきゃいけませんね。でも一つ、プロトスが空を出すにはかなりのガスを使うことを頭に入れておきたいですね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あ)
2012-01-13 02:14:25
ハイドラが使えないとかありえない
ザーグプレイヤーとしてどうかと…
ハイドラをミネラルラインに置いといたら違うし、ボイドもハイドらで返せるでしょ

コメントを投稿