Noobのファースト・フィッシュ

福岡市内でシーバス・ブラックバスを釣り歩いているnoobのブログです。全ての記事を初心者の視点で紹介したいと思います。

7月9日

2011-07-15 18:30:36 | ブラックバス釣行記
さて、前回チラリと予告した一捻りとは?

元々Noobのバスフィッシングスタイルがワームをメインとしたフィネスが中心ですので、ベイトリールやプラグといった、いかにもバスフィッシングらしいタックルを滅多に使う事がありません。
前回背振ダムへ行った際、スピンテールらしきルアーでバスを釣り上げた人を見かけたので、久々に巻物を使い、ハードなルアーでの攻略を試みてみよう・・・といった趣旨を思いつきました。
そんな私の提案にベイトリール大好きのB氏を巻き込んで、背振ダムにて釣行前半は巻物オンリーで攻めてみる事にしました。


前日にルアーも買い揃え、ルアーオンリーの釣行へイザ出陣!

B氏と合流した時点でイヤな予感はしていましたが、当日は風が強くいざフィールドに到着してもこの時期には肌寒いぐらいの強い風が吹いています。しかも標高の高い所では霧も出始め、出だしから相当の苦戦が予想出来ます。
いつもの神社裏でトップウォーターから投げ始めますが反応無し。シャッド、クランクベイト、スピナーベイト、バイブレーションとレンジを下げていくものの、魚の気配は感じられません。

noob「釣れませんなぁ・・・ハードルアーだけだとこんなに難しいのか( 'A`)」
B氏「ワームだったらもう2~3本は上がっとるのにのう( ゜Д゜)」

開始1時間ほどで既にワームが恋しくなり初める二人。
その後ワンドや流れ込みを中心に攻めるものの、強い風で思うようにキャストが出来ないのも相まって釣果に繋がりません。
散々投げ倒した結果、B氏がクランクベイトで岩盤エリアから貴重な1匹をゲット。根係りが頻発するポイントでしたが、恐れず攻めたのが勝因のようです。
Noobはバイブレーションでバイトを得たものの、ファイト中に針が外れてあっさりバラしました。

noob「・・・もうだめ。ギブアップ∩(´▽`)∩ 」
B氏「( ̄□ ̄|||)早っ!!」

という事でバラシが発生した時点で気力が尽き、ワームにチェンジ。


やっぱワームの釣果安定だわ・・・

今回はルアーでの釣果が目的になりますので、残念ながら私にとってはボウズ扱いの厳しい釣行となりました。
釣果も優先したい所ではありますが、スキルアップの為にも今後はルアーの使用頻度を少しづつ上げていきたいと思います。