さよなら原発酒田飽海の会

この国の未来のために脱原発運動を続けます。最後まで希望をすてません。一緒にたたかいましょう。

脱原発知事誕生 鹿児島県のみなさんありがとう

2016-07-18 | 報告
7月15日キャンドルウォークをやりました。おとな27人と子ども2人が参加しました。

主催者側から今後の計画について報告
映画「日本と原発4年後」の上映会について
日時 8月27日10時と午後1時半から
場所 酒田市緑町 勤労者福祉センター3F
  鑑賞券 600円高校生以下無料

福島激励交流バスツァーについて
  日時 10月22日
  詳細は追って


「1分間発言」 全国各地でデモが行われているのを知って感激
「首相官邸前で」を見に行きました。映画の最後に全国で行われているデモが延々と紹介されていました。地方でデモをやってどこまで効果があるのか分かりませんが、各地でデモが行われているのを知って感激してしまいました。酒田でもこうやってみなさんと集まって、反原発の思いを表現することって、とても大事だと思い、今日も来ました。
 鹿児島県に脱原発知事が誕生したことがうれしいです。一緒に頑張りましょう。




薩摩川内市でも脱原発を掲げる三反園氏の得票上回る
参院選挙の投票日ビッグニュースが飛び込んできて驚きました。原発立地県の鹿児島県知事に元テレビ朝日・政治担当キャスターの三反園訓氏が当選したというではありませんか。
また三反園訓氏は、脱原発派で立候補を予定していたたいらゆきお氏と「両者は知事就任後、原発を廃炉にする方向で、可能な限り早く原発に頼らない自然再生エネルギー社会の構築に取り組んでいく」という「政策合意」を行い、「野党共闘」を行っての選挙だったようです。
また「熊本地震の影響を考慮し、川内原発を停止して、施設の点検と避難計画の見直しを行う」とマニフェストに掲げたといいます。
川内原発が立地する薩摩川内市でも脱原発を掲げる三反園氏の得票が上回ったといいます。熊本地震では橋が落ち、道路は寸断され、新幹線も止まりました。川内原発が事故を起こした時、今の「避難計画」では放射能から安全には避難できないと住民がNOを突きつけた結果ではないでしょうか。

これまで「卒原発」を掲げた知事や、東電を厳しく追及する新潟県知事や、大間原発差し止め裁判を行っている函館市長などがいますが、原発立地県で「脱原発知事」が誕生したことの意味は大きいといえます。
鹿児島県のみなさんありがとう。応援します三反園知事。

7月15日キャンドルウォーク やります

2016-07-02 | 行動予定
本日7月2日、希望ホールで、社会学者小熊英二さん監督の映画「首相官邸の前で」が上映されました。当会も実行委員会に参加させていただきました。多くの人から見ていただきました。原発問題への市民のみなさんの関心が高いことが再認識させてもらいました。会場で当会の紹介の機会をいただいたことに感謝です。