さよなら原発酒田飽海の会

この国の未来のために脱原発運動を続けます。最後まで希望をすてません。一緒にたたかいましょう。

4月22日 酒田ウォーク 13:30 中央公園

2017-04-03 | トピックス
13:30 中央公園
14:00 日和山までデモ 公園にて花見


3月24日DVD「おしどりマコ・ケンドイツ取材報告」をみました。25人の参加でした。感想を紹介します。
・大変良かったです。政治の腐れ具合に怒りを感じます。 
・面白かったです。直接話を聞きたいですね。薄々気づいてましたが、やっぱり「愚かな民」になってしまってましたね・・・。

「愚かな民」にならないために、「愚かな民」について説明します

おしどりは毎年ドイツに招かれています。元鉱山の坑道を最終処分場にしたら地下水からプルトニウムが出てきたという処分場を訪ねます。放射線防護長との話の中で「キミ、民主主義って知ってるかい。民主主義の選挙で社会を動かしているんだが、ドイツは選挙でナチスやヒットラーを生み出した。つまりだな、民主主義の選挙は最高のシステムではなく、『愚かな民』であれば愚かな代表を選ぶのだ。大事なのは『愚かな民』にならないことだ。原子力の問題も代表におまかせするのでなく、市民国民が常に社会の決定に参加することだよ」と聞かせてくれたというのです。

愚かな民が愚かな代表を選ぶ、大事なのは愚かな民にならないこと。選挙が近づいています。私たちも「愚かな民」にならないように社会の決定に参加しましょう。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよなら原発酒田 3.24ビデ... | トップ | 4月22日今年最初の「酒田... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む