いのち・未来 うべ

わたしたちは、原発のない安全な未来を
子どもたちに残すことを願って活動しています

『祝の島』上映会での代表挨拶)「子どもたちに安全な未来を残すために、責任を持って意思表明を」

2014年02月02日 | 活動の報告

昨日、2月1日 宇部市シルバーふれあいセンターで『祝の島』上映会は、300人近い人が会場を埋めて、盛況のうちに終了しました。

参加されたみなさん、後援や宣伝にご協力いただいたみなさんに感謝します。

また、当日は、スタッフとして多くの若者が参加して物販などを担当してくれました。どうもありがとうございました。

 

                  祝島の物販など映画会終了後もロビーは、賑わった。

 

 

いのち・未来うべも会として、「『祝の島』を観る会うべ」に参加して上映会成功を支えてきました。

祝島のみなさんに、これ以上の負担をかけさせてはいけない、そのためには、まず祝島のことを、そこで暮らす人々のことを知ってほしい、という思いからです。

 

上映会の成功から、3・8上関原発を建てさせない全県民集会への参加を、宇部市民のみなさんによびかけたいと思います。

毎週、月曜日午後6時半から、シルバーふれあいセンターで山陽小野田・宇部実行委員会を開いています。

是非、ご参加ください。

 

私たちの思いを共有する意味で、『祝の島』を観る会うべ・代表の堀田雅子さんの主催者挨拶を掲載します。

「子ども達に安全な未来を残すために、責任を持って意思を表明しようではありませんか。」という訴えに、会場いっぱいの拍手のあったことを追記しておきます。

拡散していただければ、幸いです。


 

          「祝の島」上映にあたって

                  『祝の島』を観る会うべ・代表 堀田雅子


本日は「祝の島上映会」にご来場いただきましてありがとうございます。
私たちは日常生活のルーティーンをほんの少し変えるだけでもエネルギーが要ると感じるものですが、皆様がたはこうしてエネルギーを出して今日この会場に来てくださいました。本当にありがとうございます。

3.11以後、私はこの国では、私たちがエネルギーを出して防ぐ努力をしなければ、ごくささやかな日常生活さえ、簡単に壊されてしまうという危機感を感じています。

そう考えますと、30年の長きに渡って、上関原発建設を阻止して来られた祝島の方がたに感謝せずにはいられません。

来る3月8日には「上関原発を建てさせない山口県民大集会」が開かれようとしています。山口県下の多くの人々の努力で、各地に実行委員会ができ、ネットワークを結んでひとつに力を結集して、この大集会を成功させようとしています。これは実に画期的なことです。

会場の皆様、今こそ私たちのエネルギーを結集させるときです。
子ども達に安全な未来を残すために、責任を持って意思を表明しようではありませんか。

この映画は、祝島の人々が何を大切にして生きていらっしゃるのかを教えてくれます。それと同時に、私たち自身の生き方を考えるチャンスを与えてくれることでしょう。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿