テッコちゃんが行く!!!

不幸と幸福、背中合わせの日記。。。

ある日の晩ごはん№65・・・ぐひひひ・・・。

2010-04-29 23:38:27 | Weblog
早いところは明日辺りからお休みなんでしょう???

ゴールデンウィークなる休日・・・。


うちは、のんちゃんが特別養護老人ホームの介護職だからお正月もゴールデンウィークも全然関係ないっす

ある日の晩ごはんでっす。

 

前に物産展で買った富山のぶりの押し寿司が滅法美味しかったので、おとり寄せしたんだ。

やっぱり絶品


 

ついでに、さくら鱒の押し寿司も一緒に頼んだ。

美味しいけど、ぶりの方を食べちまうとねぇ~・・・


 

娘(嫁)が新潟から持ち帰った蕗を天ぷらにしたの。

お父さんが雪の下にあるのを摘んでくれた蕗だからすんごく柔らかくて美味しいんだ

スーパーで売ってるのとは全然違って、生の状態の時でもふあふあなんだよ。

ぬちまーすに黒七味をちょいと入れて・・・。

それと赤海老のお刺身。


今日(木曜日)はのんちゃんが夜勤でいないので晩ごはんは一人だし、作るのも面倒だし・・・っていう事で、ショーパブ杏門へ行った。

  
 http://www.amon-show.com/home/index.html


お魚のフライ、鳥の唐揚げ、ふあふあ卵のオムライス。

店長が

「揚げ物が多いけどいいの???」

「いいの!!!食いたいもの我慢してまで長生きしたくないの!!!」

ショーが始まる前に食っちゃって良かったよ・・・。

フィナーレ前の演目でウルウルしちゃった

いつもの事だけど、杏門のショーは感動する


来月の12日はワンコ仲間と一緒に行く事になってるんだ


    
この写真はねぇ~・・・この間羽村の方にチューリップを見に行ったの

のんちゃんの髪の毛が伸びちゃってて、あたちが

「中途半端な石川五右衛門みたいだっ!」

って言ったら、絶対に顔出しはしないで!って懇願するもんで加工しました


でも、なんとなくヘアーの雰囲気で中途半端な五右衛門風ってのは分かるでしょ???


ぐひ~ぐひひひ~~~


 


 


 
 

ゲイリームーアのライブ&打ち上げ。

2010-04-28 14:31:13 | Weblog


昨日はアイルランド出身のゲイリームーアのライブに水道橋JCBホールまで行ってきた

2階に住む浜ちゃんは一緒に車で、バンドメンバー二人とは現地で待ち合わせ。


オープニングはロックンロール


のんちゃん曰くコード進行はブルースだって言うけど、あたちにはロックンロールにしか聴こえない。


まっ、オープニングには相応しい曲だとは思ったけどね


ゲイリームーアはあたちと同じ58歳らしいけど、弾くわ、弾くわ、弾きまくるわで、すんごいパワフル


今回は、あたちの一番好きな「エンプティルーム」はやらないという事でガックリしてたんだけど、アンコールの2曲目で「パリの散歩道」を情感たっぷりに(高音は伸ばしすぎじゃね???)披露してくれたのでまあまあ満足だけど、やっぱり少々消化不良気味・・・


来年は昔の曲をメインに再来日するという情報があるので要チェックだなっ


いや~すんごいギターテクニックだったなぁ~・・・ジェフベックより遥かに上をいくなぁ~・・・。

早弾きなんか物凄い早いストロボみたいだったよ


帰りは恒例の打ち上げ。

西荻にある「炭やゴヘイ」へ・・・。


 

鳥せんべい。

多分、鳥の皮を乾燥させてから油で揚げたもの。コレがめっちゃ美味しい

 

ぼんじり。

 

うずらの卵と鳥レバー。

 

チーズ巻き。

 

鳥皮。

 

砂肝ポン酢。

 

チリコンカン。

 

焼きおにぎり。

 

鳥スープ。


いや~食った食った・・・。


ライブに行く途中、車の中でサンドウィッチ、コロッケ、おにぎり、ゆで卵も食べて、ライブが始まる前にクリームパンも食べて、お腹はそこそこいっぱいなのに結局食べちまった・・・


打ち上げがあるのは分かってるので控えればいいものを、あたち車の中でアレコレ食べるのが大好きなもんだからパクパク、パクパク。

しかもゆで卵は絶対外せないアイテムだからさぁ~・・・



今日から少し晩ごはんも減らさなきゃ


「あたちが寝てる間に宇宙人がお腹の中に何か詰め込んで行った」


っていういい訳も通用しなくなっちゃうし・・・


のんちゃんが

「歩くと足が痛くなるんだったらプールで運動してみたら?」

と言うのでタンスの奥から水着を引っ張り出してみた。



だけどなぁ~・・・。


60近くにもなって花柄のフリフリ水着も、あんだかなぁ~・・・

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 


ポカQ・・・。

2010-04-24 12:50:13 | Weblog

のんちゃんは月に2回発刊されるSAPIOという雑誌を講読している。

その中に小林よしのりさんが書いてるゴーマニズム宣言という風刺的な漫画があるんだ。


そこに時々登場するポカQという人物が、のんちゃん曰く、あたちにそっくりだって言うの・・・。


そのポカQは小林よしのりさんの事務所で働いてる実際の人物なんだって。



あたち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・くやしいけど・・・似てると思う・・・・・・・・・・・・




   

ぐすん・・・・


   

 


ズルイ!!!&コストコ。

2010-04-22 12:18:37 | Weblog


昨日はのんちゃんがお休みだったので埼玉県鴻巣市まで行ってきた。

 

目的はコレ。

川はばラーメン。

一昨日テレビで見たんだよ

で、食べてみたくなって早速行ってみた訳。

 

ほら!麺の幅がこ~んなにあるの

味は悪くないけど、普通のワンタン食べた方が良かったかも・・・。

 

ラーメンの他に酢豚も頼んだ。

あたち結構甘酢系が好きなんだ。

鴻巣市の荒川が何でも川幅が日本一とかで、うどんとかこういうラーメンとかを各お店で出していて、いわば町おこしの一環なのかな・・・?


帰りに橋を渡ったけど川なんてどこにあるのっ?って感じだったから

「ねぇ、のんちゃん見渡す限り畑だけど荒川ってどこよ!」

「一応ココが荒川河川敷なんだよ・・・。」

「えぇ~?だって川じゃないじゃん!コレで川幅日本一なんて言うのズルイよ!」

「しょうがないじゃない・・・国が決めたんだから・・・」

「ふ~ん、じゃ、建設省のお役人は絶対鴻巣市出身だなっ・・・」


帰り道、入間を通ったので久々にコストコへ行った。

晩ごはんを調達しようと思ってさ

 

コストコへ行くと必ずGETするグリルチキン。

コレで780円はお安いと思うよぉ~

あたちはももの部分を1本食べただけで後は全部のんちゃんがお食いあげ


 

パエリア。かなりでかいプレートで847円。破格値だと思う。

ちゃんとパエリアのお味。

コレもあたちは四分の一程度食べ、このプレートの半分はのんちゃんがお食いあげ


のんちゃんの胃袋はいったいどうなっているんだろう・・・


他にはホットドッグ用のパン、キャンベルのクラムチャウダー(メガトン級の缶)柔軟剤ダウニー、刺身用赤海老くらいかな・・・。


ポーリッシュのソーセージは飽きちゃったから今回はパス。


コストコは何でも量がハンパじゃないし、広くて歩くだけでも疲れちまう 



あのでかいカートにあたちが乗りたいくらいだった・・・ 
 

 

 


巡り会った赤い糸(隼人君)

2010-04-20 15:08:19 | Weblog
以前、ブログにもアップした「隼人君」

2回目のトライアルでやっと本当の幸せを掴みました。

       
写真はフウママのブログ「命の灯火(ともしび)を消さないで」から拝借しました。

  http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/

トライアル前のお見合いの日、私は偶然にもその場に居合わせる事が出来、ご夫妻にお目にかかる事に恵まれました。

ご主人は第二の裕次郎といわれる俳優さんに良く似たイケメンで、奥様はとてもコケティッシュで可愛らしく、男性だったら思わず抱きしめて一生守りたくなるような女性でした。

隼人君がいつになくウキウキしてるように見受けられ、その時すでに自分の運命を感じていたのかもしれません。

       
以前、隼人君と同じシーズーを飼ってらして、その子が亡き今も手厚く供養されています。


            
安心してベッドで眠っている隼人君。

お気に入りの骨のおもちゃもそばにあります。


              
寒くないようにと配慮され、愛しむように抱っこされる隼人君。


フウママから動画も見せて頂きましたが、最初は涙で見えませんでした。

何故なら、そこには隼人君が奥様を大はしゃぎで迎える隼人君が写っていたからです。

私はランで何度か隼人君を見ていましたが、いつも大人しくジッとしていた隼人君しか知りません。

その隼人君がちぎれんばかりに尻尾を振って、全身で喜びを表し甘えていたのです。

センターからレスキューされフウママの家に来た時は、毛は伸び放題、シーズーかどうかも分からないような状態だった隼人君・・・。

悪戯もなく、すべてを理解出来る賢い隼人君が何故センターになどに入れられるのか人間の残酷さを目の当たりにした気持ちでした。


1度目のトライアルでは隼人君にはまったく問題はなかったのですが、縁がありませんでした。


その事に関して、フウママはとても優しい書き方をしておられますが、私は怒りに震えたものです。


でも、今こうして心から隼人君を愛してくださるご夫妻のもとで何の不安もなく甘えられる・・・。

隼人君はこのご夫妻の子になる事が運命だったと思えるのです。


隼人君、今度こそ幸せだね!


何も我慢せずいっぱいいっぱい甘えていいんだよ!


N様ご夫妻には本当に心から感謝しております。


フウママのところには新たな命が赤い糸を待っています。


人間のエゴで命を消されようとした尊い魂が赤い糸を待っています。





  

  


 
 

 

ラー油再び・・・。

2010-04-18 19:29:47 | Weblog

 

ぐふふ・・・赤いダイヤ、桃屋のラー油

これだけじゃないの・・・下にも入ってるの

2段仕込・・・。

 

どぉぉぉ~~~~ん

桃屋のラー油桃屋のラー油


またまたレックンママが少しづつ買い貯めて送ってくださったのぉ~


今日はルークのお散歩の後、あちこちお配りしたんだ。


独り占めなんかしてないよ


この時期、独り占めなんかしたら暗殺されかねないし・・・


今回はハナミンママにも少々奮発した


お配りした人達に

「見せたら駄目だよっ!狙われるよっ!」

って言っといた。


あたちはさぁ~・・・ラー油も勿論とっても嬉しいんだけどレックンママがわざわざ足を運んで買い貯めてくれて、丁寧に箱に詰めて送ってくださった気持ちに本当に本当に感激しちゃってるんだ

なかなか出来る事じゃないと思うんだ


月並みな言葉だけど、


レックンママ、本当に本当にありがとぉぉぉ~~~

ありがとう!ありがとう!ありがとぉぉぉ~~~



夜、玄関のチャイムがピンポ~ン。


ハナミンママがあたちへのプレゼントを届けてくださった


 

一口フロールというロールケーキ

ハナミンママ、どうもありがとぉぉぉ~~


のんちゃんが夜勤でいないから今夜の晩ごはんにするぅ~


晩ごはんだから、おやつではありませ~~~ん

 
 
 

ピ~プ~・・・。

2010-04-15 22:29:13 | Weblog

 

毎週木曜日にリヤカーで引き売りのお豆腐屋さんがくる。

昔ながらのラッパをピ~プ~・・・って吹きながら。

ここの手掬い湯葉がめっちゃ美味しい

一度買って食べたら完璧にはまってもうた・・・

味が濃くて、大豆の香りが存分に楽しめる。

いつもは左の副社長が売ってるんだけど、先週は後任を連れてきてた。

平山拓也君。22歳。ニックネームはひらちゃん。

渡されたプロフィールを見ると、以前は植木職人をしていたんだけど、無口な自分を変えたくてこの仕事を始めたとの事。

このお豆腐屋さんの情報は

 http://www.table-mono.co.jp/

22歳で自分を変えようとチャレンジする・・・無口な自分を変えたい・・・よろしい・・・協力してさしあげましょう

まっ、若いおねいちゃんの方が力も入るかとは思うけど、まず練習は熟女からで我慢してちょんまげ

今日もピ~プ~っていうラッパの音色と「おとうふぅ~」っていう声が聞こえたんだけど、のんちゃんが宿直でいないので買ってもしょがないと思ってたら玄関のチャイムがピンポ~ン。

ニコニコ顔のひらちゃんが立ってたんだ。

「今日はだんながいないから来週にするよ!」

そんな訳でまったく練習にはならなかったけど、来週は熟女が実験台になってあげるからさ

植木を相手にしゃべるよりはいいべ???


 

コレがその手掬い湯葉。先週買ったやつ。

コレは1パックで充分二人前くらいあるんだけど、うちはお一人様1パック。

幾重にも湯葉が重なってるから食べ応え充分

この湯葉を食っちまったらスーパーで売ってる湯葉には手は出ません


今日は月に1回のケアマネさんがばあちゃんの様子を見に来たんだよ。

そしたらケアマネさんがあたちを見て

「むくんでません???太ったんじゃなくてむくんでるような・・・」


やっぱりむくんでるのかぁ~・・・太ったんじゃなかったのかぁ~・・・


夜ジュリちゃんに話したら、あたちの足を指で押して

「むくんでると押してもなかなか戻らないけど、戻るから大丈夫なんじゃ・・・」


やっぱりむくんでるんじゃなかったのかぁ~・・・


単なるデブだったのかぁ~・・・
 
 

ルークのデンタルケア&おデザ・・・。

2010-04-15 00:01:12 | Weblog

 

こんなお気楽な格好をしてるルーちゃんは歯磨きが嫌い

デンタルケアグッズをガサゴソしてると、そぉ~っと抜き足差し足で逃げていく。

この間何とか歯石を取って、はて・・・今後健康な歯を保つにはどうしたらいいかと考えてたら、ドッグランでいい事を教わった

教えてくれたのは、乙女心を傷つけたラッキーおやじ。

ラッキーはルークと年齢が同じくらいなのにとっても歯がきれいだから何か秘訣はあるのか尋ねると、「グリニーズ」というデンタルケアガムを毎日1本食べさせてるんだって

そっか~・・・ガムかぁ~・・・

ルークはガム系は食べないのよ。

でも試してみる価値はあると思ってペットショップへ原チャリぶぃ~んで行って買ってみた。

グリニーズはアメ~リカのものらしく、1本298円と結構なお値段。

大量に買って食べてくれないと困るのでとりあえず1本。


そういう時に限って・・・食べる・・・。

4駅も先のペットショップへ行ったんだよ・・・

ラッキーおやじは、ペットショップならどこでも売ってるって言ったけど、心配性のあたちは確実性を考えて同じお店に行った訳。


ネットで調べたらいっぱい出てきて、どこで買うか迷っちまう


とりあえず、いつものドラッグストアで売ってるかどうか調べてから注文する事にした。

だってお高いからポイントがいっぱい付いた方がお得だもん


 

これはね、最近はまってる苺ゼリー。

苺がゴロゴロ入っててナタデココも入ってて、めっちゃ美味しいんだよ

この間、お試しで1ケース(6個入り)買ったんだけど、ガムを買った帰りに寄り道して再度買ってきた。


 

お店にいつまであるか分からないし、また入荷するかどうかも分からないし、くなっちゃう心配症候群のあたちは、あるだけ買い込んできた。

原チャリの前カゴと後カゴに積んで、コレだけ食えば飽きるだろうと思ってさ


5月から、おやつ禁止だけど、コレはおデザだからねっ


おやつじゃなくて、おデザ

 


 

悩んだ悩んだラー油・・・。

2010-04-11 00:24:50 | Weblog
昨日(土曜日)黒糖ピーナッツ「ていだ豆」が届いたから、夜ハナミンママのお宅にお届けにあがった。

レックンママとお友達になれたのもハナミンママのお陰なのでラー油とニンニク味噌も一緒にお持ちした。

ミンミン嬢はお出ましにならなかったけど、ハナチンが

「おばはん、何しにきたんで???」

みたいなお顔をして階段の途中で覗いてた

ハナミンママに

「悩んで悩んでさぁ~・・・ラー油2個持ってきたよ。1個じゃケチくせえと思われるから・・・」

「あら、1個でいいわよぉ~貴重なんだから・・・」

「えっ?ホント???良かった!じゃ、持って帰る!!!」

電光石火の如く、袋から取り出すの早かったよぉ~~

おまけにルークにお土産まで頂いちゃってダブルハッピー

ワンダフル、ツーダフル

ハナミンママ、ダイエットをしてる訳でもないのに、顎の線なんかシャキーンとシャープになっちゃって、あたちのタップンプリンのような顎とえらい違い


ハナミンママ、1個で満足してくれてどうもありがとう

お土産もどうもありがとう


一応、悩んで悩んで悩みきった誠意と、思い切って2個持参した気持ちは汲み取って頂けたみたい


 

写真はね!昨日緑の文化ゾーンで「春の楽市立川しみん祭」があったから行ってきたの。

お天気が最近変わりやすいし寒かったら嫌だし、メタボも気になるからダウンを着て行ったんだ。

そしたら暑いのなんのって・・・

中は薄手のものだし脱ぐに脱げないのよ・・・ほらお腹がさぁ~・・・

帰りにまたランのところの休憩場所に寄ったら、ワンコのおやつを売ってるお兄ちゃんに

「顔が汗ばんでますよ!」

「だから暑いんだよッ!!!だけど脱げないんだよッ!!!」


夕方は美容院を予約してあってシャンプーカットしたんだ。



やっと、たか&としの、たかから脱出


脳みそと同じく、だいぶ軽くなった
 

ある日の晩ごはん№64(昨日)&誰もいないラン・・・。

2010-04-10 00:35:21 | Weblog

な~んも変わりばえしない今日この頃・・・。

4月だっていうのにまだ寒くて、我が家は未だにファンヒーターが活躍してる。

のんちゃんは、点けると暑いって言うんだけど、あたちは点いてないと不安なの


昨日の晩ごはんアップするね

 

きゅうりをペッパーハムで巻いたもの。

レッドチェダーチーズソース(業務用スーパーで売ってた)

 

冷凍してあったサイボクのお肉をニンニク醤油につけて、ソテーしたもの。

結構ニンニクが強烈

慌ててブレスケアをあたちものんちゃんも飲んだ。

 

簡単ちらし押し寿司。

生協のちらし寿司の素があったからそれで作ったんだけど、要するにアレコレ作るのが面倒だったし、レックンママの日記を読んだら、たけのこご飯って書いてあって、無性に食べたくなっちゃって・・・ちらし寿司の素にもたけのこが入っているからさぁ~・・・

上に乗っかってるのはスクランブルエッグ。

昨日はあるものでまかなった訳。

あたちは晩ごはんもそこそこにおデザに突入

JOY先輩に頂いた河口湖ガーデンロール。


 

昨日はさぁ~・・・ランに行ったら誰もいないの・・・

見て!この閑散とした雰囲気・・・

しばらくすると、イタグレのしんちゃん家族が来たけど、それまで寂しいのなんのって


ルークも誰か来ないかなぁ~・・・って顔してるでしょ???