*midnight coffee* ずぼら日記と読書記録

読んだ本の記録
& 時々日記
& 忘れた頃に趣味の話

平成のお城 『清洲城』 見応えあって楽しかった

2017-03-20 | 遊び☆おでかけ
初めて清洲城に行って来ました
ある時突然お目見えした 『 清洲城
長年気になりながらも、正直「大した事ないんじゃない」と思っていたら…

 

 朱い橋を渡って門をくぐれば、石庭に
 4階建ての≪天守閣≫ 隣には≪芸能文化館≫

 

 天守閣の中は靴を脱いでスリッパで見学
 エレベーターが無いのがちょっと辛いけど
 木のぬくもりいっぱいの館内に、工夫をこらした展示が
 決して広くはないけれど、見応え充分
 「紙芝居」での「清須会議」も拝聴

  4階からの眺めはこちら ↓
 

 芸能文化館では、甲冑の試着などもできるみたい
 橋の向こうは無料休憩所の≪ふるさとのやかた≫と≪清洲甲冑工房≫
 無料のお茶をいただき、お土産を買いました
 ボランティアガイドもあります(約30分)

 帰りには近所の 『 でんがく 五條 』さんで
 なめし田楽定食をいただきました
 
  甘さ控え目の煮物と柔らかご飯のなめし
  お味噌が香ばしい田楽と、ボリューム満点


今回はポケモンGOがメインで行ったので
展示をゆっくり見れなかったから、次回は是非ガイドをお願いし
館内の展示をゆっくり一つ一つ眺め
鎧の試着や火縄銃体験などもしてみたい!

  五条川は桜の名所
  「清洲城桜まつり」もきれいだろうなぁ。。。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ 潮騒のアニマ 法医昆虫学... | トップ | ■ バチカン奇跡調査官 ソロ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。