*midnight coffee* ずぼら日記と読書記録

読んだ本の記録
& 時々日記
& 忘れた頃に趣味の話

■ 京の縁結び 縁見屋の娘 ■ 三好 昌子

2017-06-19 | 読書感想文
★★★★☆   縁見屋の娘 <宝島社文庫>

  2017年 第15回 『このミステリーがすごい!』大賞 優秀賞受賞

江戸時代・京都が舞台の伝奇小説
読み易い文章で、場面場面が手にとるように浮かび
デビュー作なのに、すごい!
あっという間に読了

ストーリーは予想通りの展開で、ハラハラドキドキは無いけど
それでもラスト、ちょっとジーン

そんなところからも、「ミステリー小説」というより
良質のラノベ、「時空を超えた(?)純愛物語」と言ったところ
時代小説や本格ミステリーを期待して読むと肩透かし かも

映像化には向いてると思う
変にいじって安っぽくならないよう …期待


・・・ややネタバレ・・・

・徳次、いい人過ぎ
 「…すべてをひっくるめて嫁に…」
 その言葉にウソは無いだろうけど、将来いつか 爆発しないか心配

・お輪が帰燕に惹かれるのわかるけど
 帰燕の気持ちの動きも少し書いて欲しかった

ラスト2行・・・ いい終わり

『小説』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明治探偵GAME~探偵遊戯「四... | トップ | ■ 夜の谷を行く ■ 桐野 夏生 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。