のんたんのBLOG

いろんな写真を載せていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール

2009-06-12 20:43:33 | Weblog
家事をしながら、ふとニュースで聴こえたピアノの音色

ほんの僅かなフレーズだったけど瞬間に滝のような激しい感動を覚えた

瞳から突然涙が流れました。素晴らしい。胸をうつ、きゅうとなるという瞬間とは、こんな風だ。心もすべてなにもかもすべて洗われた気がした


辻井伸行さん、おめでとうございます。ありがとうございます。

なにもコトバがでるわけがない。。。


記者が、たしか、「一日だけ目が見えたら何がみたいですか?」だと?
あなたは、一度だけ魔法がつかえたら何をしますか?とかのレベルじゃないか!


返す、辻井さんの言葉、しっかりと。

「両親の顔が見たい、しかし今は心の目でみられるので充分満足しております」

「母のおかげでなんでも心の目で見られる、不自由はありません。」


なんにもコトバが出ませんでした。ピアノの音がずっと脳に残っています。

想像を絶する努力とご両親の育て方を思い、ただ素晴らしい。



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

しらみに効くらしいのんたん

2009-06-12 19:39:53 | Weblog
ひさびさの更新

なんとか生きとったわ

お友達が教えてくれたのんたんシャンプー

かわいいやん(おいおい、自分でゆうな、えっ、なにがや)

でもな、、、しらみに効くシャンプーらしい

なんかしらみの仲間になった気がしたなんでや

とにかく、なんか名前が一緒やとなんか、にやけた


■シャンプーでシラミ駆除

 頭に寄生し、かゆみを起こすアタマジラミ。県内の保育園や小学校などでたびたび発生し、学校関係者や保護者を悩ませている。アタマジラミの駆除には市販の殺虫剤入りのシャンプーの他、目の細かいくしで地道に除去する方法もあるが、感染を繰り返す事が多い。沖縄市の砂川さん夫婦は感染を繰り返す娘のためにと、シラミ駆除用のシャンプーを開発した。砂川さんは、「殺虫剤などもない時代は、どうしていたのか」と母親に尋ねたところ、ハイビスカスや月桃、ヨモギなどの身近な草木が有効だと判明。さまざまな草木で煎じ汁を作り、シラミだけでなく、ダニやノミなどで駆除実験を繰り返し、成分の配合を試行錯誤しながらシャンプーを開発した。今年1月には「のんたんシャンプー」と名付け特許を取得。大量購入する学校や保育園もあり、人気だ。

2008年06月26日沖縄タイムス

ひさしぶりの更新でしらみ、、、、、、

でもかわいいなぁ、字ぃもピンク色やし、、、タイプや(そんな問題かいな)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旨うま大貝焼き

2008-08-21 18:59:30 | Weblog
オリンピックがなんやかんやで面白くみてまう、、みなすごいわ。
えらい、みとれる。ええ筋肉じゃ・・・
口パクは、ちょっと、、子供はみんな可愛らしいのになぁ

ちょっとだけ、暑さがましな気がする。暑いけどな。
冷房効いた車内は、快適やけどなぁ。贅沢な時代や、(いつの子やねん)

今日はお休み。
まえに、感動した室津の漁師料理 海宝に行って来ました。
姫路、中地インターを降りて250号線をぐんぐん西へすすむ。
瀬戸内海の海岸線を東西にはしる250号線はりまシーサイドロード
七曲り(ななまがり)という。
なんせ景色が最高、、ライダーマンにはたまらんと思うわ(原付しかよう乗らんけど)。ライダーマンって。。へへ、、マニアにしかわからんわ。

大貝あるかな、まえに食べて、夢に出てきそうな貝エキスやったから。
2階にあがる。座敷には大きな青い海が見渡せる窓があり、双眼鏡でのぞけるねん。漁船や小島も浮かんで、海の鳥(かもめ?)も。
前に来たとき、客船がとおりかかって、感激した。

サザエさん(サザエの煮付け)、いくら丼、もずく(とろろと混ぜてある)、上にぎり、蛸の刺身。パックに大きな大貝が二つがはいっとるやつ、2パック(これで最後の2パックやった、あってよかったぁ)

これやねん、これ、これを網で焼いてくれるねん。

もずく、小鉢になみなみにたっぷり。めちゃうま。海の味じゃ。

上にぎりを食べてると、大貝が焼きあがってきた。
この通り、開いて、貝柱部分?と体?の部分で、8枚。貝4コやから。
ウチムラサキガイとも言うし、大あさりとも言うらしい。

ラッコは生で食べるらしいが、のんたんは焼いてもらう。

ほんじょうがいともいうような?お口が貝のエキスでぐはぐは。。ラッコちゃんってこんな気持ちなんや~。

でもな、ほんまに美味しいねん。この、この、エキスがたまらん濃厚な旨みやねん。みなに食べて欲しい。主食にしたいぐらいや(ほんまか?)

でもな、こんなんこうしてエキスもこぼさんと焼いてくれるから、ほんま美味しいんやろなぁ。

ほんま大満足で、青い海と青い空、白い雲、見てると気持ちよかった。
気分転換で、ほんま幸せになるわ。

海宝さん、ごちそうさまぁ。
だってな、前に水曜定休なんしらんかって、友達と頑張ってのんたんの運転で恐る恐るナビで来たら、今日は休みや、、って。がーーーーん。
下のお魚売ってるとこのおっちゃん、ひとりだけ。。
でもな、しゃこの湯がいたんも売ってて、のんたんがこれどうしてむくん?って言うたら、おっちゃん、剥いてたべさせてくれた。いくつもいくつも。
女の子ふたりやったからかなぁ。(のんたんも女の子?でイケるん?)
そんな親切な漁師さん、おるし、間違いないわ。

また行こうっと。好きなもん食べるねん




コメント (1)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

べたうま海鮮丼

2008-08-17 10:15:46 | Weblog
すごーーくご無沙汰をホントに申しわけありません。
お許しください。

まだまだ暑いとしかいいようがない毎日、日陰をねらって歩きましょう(おいおい、ないときどうするねん)
水分とって、睡眠とって、体こわさないようにしてくださいね。

最近、見つけたすごい美味しいお店。
毎日行きたいくらいやねん、ほんま心から思うわ、感激しすぎた

明石公設卸売市場にある、食堂やねん

き八、といってものれんには、七が三つのき(そういう字やってん)と八。

朝6:00からお昼13:30まで。といってもこの前は14:00まえでもたぶん常連さん?が来てふつうに注文してた。

午前診終わってから、間に合うかな、、、でもあの海鮮丼を友達にも食べてもらいたい、のんたんも食べたい(自分が食べたいんやろ)
ぎりぎりちゃうか、いや、行こう。電話して、あの、13:30までに入店したら食べれますか?できるだけ早く行きます。「はい、気をつけてきてください」
よっっしゃぁ。いくでぇ。気持ち引き締め(おおげさやなぁ、でも運転手やから)
早歩きで駐車場まで行き、獄暑の車内に、クーラー全開で、ナビ設定。
高速に乗り、行ってきやしたぁ。
ま、ま、ま、間に合った。

写真少ないから、ごめん、あーーー、もっと今度写してくるわ。

海鮮丼、このボリュームで800円やでぇ、、、、
なんと、具が多すぎてご飯足らんねん、
トロのような中トロの上にのっかった、あまいほんまもんの雲丹、山盛り。
たまらんわ。感動の一撃やった
雲丹が苦手やった友達も感動でぺロリ、ごはんつぶ、一粒も残さん。

新鮮なキスの天ぷらなんか、3尾と野菜天ぷらまでついて350円。
ほか、お刺身もスゴイ量で350円とか。

最初に行ったときは、友達が運転してくれたんで、熱燗頼んだ。
そしたら、なんとぷっくりまあるいガラスの黄桜ボトルの燗。
そんで、おちょこでなく、キリンレモンのガラスのコップやった。
ええで、、、、じゃりんこチエのホルモンの世界や、、、とのんたんなりに。

オムライスやもちろん秋刀魚定食とかもある。たぶんメニューは100以上ちゃうか。

とどめの一撃におなかぽんぽこやけど、鯨フライも注文した。
大きな鯨カツ3枚、揚げてくれもちろん、サラダ(マカロニサラダつきや)もしっかり。これでたしか400円くらいやった。やすすぎ。

最初行ったとき、お店の人におすすめはなんですか?と聞くと蛸の煮付けと。
えええぇぇ!350円、安いもんすすめてくれる。

その場でさっと煮てくれた蛸、柔らかくて美味しかったぁ。鍋洗うだけでも、人手間やのに。

このお店は、うん、ほんま手抜きがないというか、良心的すぎる。
清潔やし、ちらっと見える厨房には、きびきびした漁師さん風(ごめん)の男性が数人。

ごちそうさまでしたぁ~。

気になること。。。。壁に貼ってあったメニューの紙のとこに、「御舌代」と。
なんて読むんやろ?
友達となんて読むんかな、オベロダイ?オシタダイ?

はよ、行きたいなぁ。

うん、好きなもん食べるんが一番ええ。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんまに旨い雲丹のり

2008-06-19 19:50:22 | Weblog
前に母から、おみやげに貰って、だまされたおもうてたべてみぃ!いうて言われた雲丹のり
島根県っていうのも惹かれた。島根の津和野うまれののんたんは

おいしかってん、ほんまにほんまに。のんたん好みの味やねん。(押し付けるな)

そいでこの間行った三木サービスエリア下り線で発見。即買い。
じつは、ぐりこやで今キティちゃんとのコラボしてると聞き、裏道から行ってん。高速のらんでも行ける道。

中浦食品の雲丹のりはほんまに旨かった。

上沼恵美子さんも絶賛って、そりゃいうわ。値段も手ごろやし。

瓶詰めでよう、練り雲丹とかあるけど、ちゃうねん。

雲丹が苦手な人も、絶対いけるわ。
みんなにあげたい気分。

あったか炊きたてご飯にのっけても最高やし

舐めてもええでぇ、実感。お酒や焼酎のあてにもええでぇ

つくるん大変やったやろなぁ。

お土産もんって、あたりはずれあるけど、値段は高くて(ちょっとしか入ってないし、買うてまうけど)
でもこれは、大当たりや。うん。のんたんの太鼓判やでぇ(だれも聞いてない)
コメント (8)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たまねぎやまもり酢豚

2008-06-19 19:29:35 | Weblog
ひさびさに更新です、ほんとご無沙汰ばっかですみません。

玉ねぎいっぱいの酢豚つくった、手抜きバージョンやけど。
パインは入ってない。みたら解かるわ、はい、ごめん。

前からピアスをもう一個づつ開けたかってん、なかなか機会がなくいままで生きてきてもうた、
今日はがガチャンしてもらったよ、職場でこっそり。同僚も。
久しぶりの痛みやった、、、忘れてたあの痛み(なんのやねん内緒や)
今のピアッサーの進化にもびっくりしたし。
これから、2個付けできるんが嬉しい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たまねぎミンチグラタン

2008-05-29 20:55:35 | Weblog
今夜も栗ちゅー、うまうま

大きい玉ねぎ2個をごま油で炒め仕上げにニラをどばーっ。醤油とみりん少々まわしたらして、おつまみにした。ようけ食べれるわ、野菜不足解消や。

ところで最近よく作るたまねぎとミンチでつくるグラタン、ラザニアもどきすぐできる、まぁ15分くらいで具はできるかなぁ。

実は100円前後で買えるハウスのマカロニグラタンを安いときに買い置きしとくと重宝するで。
ホワイトソースやチーズソースもええけど、あんましうってないけどミートソースって言う分は超おすすめ、まさにラザニア風の味というか。
のんたんは、ミートソースタイプを見つけたら買い置きしておくねん。
具や工夫しだいで、2人用が、4~5人用にはなるしな。
ホワイトソースやラザニアソースはつくるんが面倒やし。腰が重いもんな。

ミンチ肉1パックを中華フライパンで炒める。玉ねぎは大きいの2つか3つくらいをざくざくスライスして加えさらに炒める。

箱に書いてあるとおり(順番だけは守る。量は適当や)
水を加え、牛乳、マカロニ、ソースの素を加え、沸騰したら5分くらい煮る。

今回は荒挽きウインナがあったから、スライスして加えた。
2人前を無理に?5人前くらいにしているので、調味料を足す。
塩コショウ、胡椒、ナツメグ、ケチャップ少々(ポイントや)、シナモン少々。

水で濡らした耐熱皿にお玉ですくって、入れる。シャバシャバくらいが旨い。

スライスチーズ、溶ける細切りチーズをたっぷり敷き詰めてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
大きなグラタン皿一枚(お食事会や、おすそわけにええねん。)と中くらいのグラタン皿3コできた。
大きい皿の分はオーブンレンジの自動機能で焼き上げメニューで焼くねん。
トースターにはいらんから。

冷めたらラップして、食べるときにチンしたら、アツアツうまうまやし。

安上がりで超かんたん、味はまさにラザニア風?ミラノ風やねん。
玉ねぎもようけ食べれるし。大雑把でもちゃんと美味しく焼けるねん。
山盛りチーズでごまかしとるかも、、、

手がかかっていそうに見えて、じつはほんまは超らくちんレシピや(レシピ?)

玉ねぎだらけですごいヘルシーやというんは、実感しながら作れるし、メタボどころかメタボ解消メニューやもん、玉ねぎの力で
脂肪分カットの細切り溶けるチーズにしたら、こわいもんなしや

ねたばらししたけど、かなりおすすめ。すぐできるし。アレンジしてなんでも入れても旨いし。
なかなかミートソースバージョンの箱が売ってないのが残念やけどな(なんでやろ)

尾崎 豊さんのCDアルバム、借りてきた。
新しくラブソングバージョンとロックンロールバージョンと2枚に分かれてる。

車で早速聞いたら、めっちゃよかった。なつかし。昔はカセットテープに録音して聴いてたもんなぁ。
なぁ、こんなに尾崎豊さんって甘くてええ声やったんや、最高。
アイ、ラビュー♪思わず、ええムードになりそうやんか(一人でかいな)
歌詞を見つめてみると、すごい純粋な感性やと思った。
ひたりまくりでした。
すべての曲がおすすめやねん。ええ声や

mihimaruGTの「恋する気持ち」も好きやねん。
aikoの「秘密」も

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新たまねぎやまもりピザ

2008-05-26 17:37:55 | Weblog
のんたんは、玉ねぎが大好きやねん、玉ねぎマニアも追加しとこ。
たんなるいやし(くいしんぼのこと)やんか

玉ねぎだけスライスしてフライパンで炒めて食べてもうまうまやし、あの、牛の絵ののったコンビーフ(ニューコンビーフ?)と炒めて、あつあつご飯にのっけて醤油たらしても最高、もちろん真ん中は黄身を落とす。
憧れやったなぁ、子供の頃は。ねじで缶の周りをねじって開けるやつ。
父親のおつまみやとおもっとった。こっそりたべる。
高い分でも安い分でものんたんは、味は大差ないように思うので安いほうを買う。
話はそれた、ごめんちゃい。いつもそれるやんかまぁええやんな

うん、そいでサバ缶(100円前後のんでええ)を炊きたてご飯にのっけて醤油たらりもめちゃイケるねんで。缶ごとドバーッとご飯にかける。
究極の猫まんま。黄身はそのときの気分で。それすぎ?ごめんな。でもな、元気出るで、滋養がつく(おおげさ?)

玉ねぎは、冬はブリのあらを炊く、白葱&玉ねぎやまもりで。
ブリ大根やなしに、ブリねぎや。おすすめ。たまらんで、試して

このところよく作るのが簡単玉ねぎピザ。
新玉ねぎをようけのっけて(微妙に厚みも残して生のシャキシャキ感も味わう)あれば、荒挽きウインナ(もちろん魚肉ソーセージでもええ)
溶けるチーズをのっけて焼くだけ。
玉ねぎ山盛りがコツ。生でも旨いからチーズが溶けたら食べる

新玉ねぎの栄養
新玉ねぎには、疲労回復やスタミナ補強に効果があるビタミンB1の吸収を助ける働きをする硫化アリルを含み、生で食べるとより効果があります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

栗焼酎&ひぃひぃばぁちゃん

2008-05-26 17:17:59 | Weblog
いつもブログに暖かいコメントありがとうございます。
更新さぼりがちですみません。ごめんなさい。

今日は暑い、むしむしやん、クーラーはもったいないしまだ早いというわけでめちゃうすぎしとる、薄着というより、着とるんかいな、キャミ&パジャマの薄い綿の水玉(別にそこまでいわんでも)半パン(どんなんやねん、人にはみせられへん)

午前診では、ばたばたして冷汗ドバーッとでたし、帰宅して一息した。なんとか終わった
昼からはお休み。

先日珍しい栗焼酎を頂いた、是非ロックでと。感謝感謝
グラスに氷をいれ、ドクッドクッ(この音ええよなぁ、微妙にお酒によってちゃうような気がする)ほのかに甘い香りがする、華やかやん、おおっ、透明感もちゃうような。チビッ、おおお、効くわ、かなり。
わずかグラス2杯でええ気持ちになった。へへ
今日は、ついついお昼からちょっとのんでもうた。さすがに眠たくなって用事ができんので、セーブ。
どんぐりや紫芋はみるけど、栗は初めて見た。流行ってるそうやねん。
栗焼酎深山美栗
焼酎ではめずらしい竹炭濾過を施しとるらしい、確かにほんままろやかで綺麗な透明感やとすぐに感じた。(えらそうにいうな)
米・栗(40%以上50%未満)・米麹  アルコール度数は25度。
栗の香りが華やかやな~と思ったのがのんたんの印象。花びらのような(なんちゅう表現やと思うけど、ほんまに華やかやねん。)セレブっぽいような(願望?むりやで)おすすめ。ほんま美味しかった

ご馳走さまでした。なんでも兵庫県丹波市市島町の株式会社西山酒造場は嘉永二年(1849年)創業の清酒蔵。“極力機械に頼らず、人力で製造する”モットー。竹炭ろ過で造り上げているのが特徴らしい。すごっ。

焼酎って竹グラスで呑むともっと和がかんじられるらしい、しらんかった。
たしかに、和やなぁ。ふーん(そんだけかい)

それと懐かしいしあんましひぃひぃばぁちゃんが可愛かったから、買った湖池屋のカラムーチョ昔、スティックタイプ(細切りタイプ)をよう買うた。
湖池屋のホームページ、壁紙とかダウンロードできて楽しい。みとるだけでも。
コマーシャルで、ヒィーヒィーってばぁちゃん、懐かしいもんなぁ。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほたて味カ~ル

2008-05-15 21:20:00 | Weblog
今日はこんなの発見した、思わず大人買い(こういうとき使うんやろか)して3袋(なんや3袋だけかいな)だって、あと、ピザあじもうに味(びびった)も買うたもん。じつは。うに味は特別な日に開けよか(いつやねん)

染み入る味わい、大きさ二倍、謹製 カール ほたて味って銀のふちどり。
やっぱ、ほたて味スナックといえば、コメッコを思い出すけど。

このほたての写真、めちゃ美味しそうやもん、もったいなくて開けられへん。
明治製菓のHPを見た。
おらが村も楽しい。

カールの作り方もなかなかすごいと感心してみた。へぇ、こうやってつくんねや。

昔、うすあじとチーズ味しかなかったやんな~。
やっぱ、今夜は開ける勇気ない、もったいない

この間、ほんじょうがいっていう貝を食べた、めちゃ美味しくて生きとってよかったぁって思うほどでした。焼きたて最高、大あさりとも言って、ラッコちゃんのえさらしい。なんでもラッコちゃんの大のお気に入りでこれしか食べずに困るときもあるらしい。
うん、ラッコの気持ちわかるわ。たべたいよなーー。
大きな大きな肉厚のはまぐりって感じでエキスも飲んだ。
死ぬまでにもう一回食べれるかなぁと真剣に思うた(おおげさやけどほんまに思てん)誰かに食べてもらいたい!って思う程やったねん。
貝好きな人には、たまらん思うわ。余談やったけどごめん、貝つながりで
大あさり
バター醤油最高じゃ。
ついつい、ほたて味のカール買うてもた、貝つながりの余韻が


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加