のんたんのつぶやき

10代悪性黒色腫・22歳右乳がん・31歳左乳がん・33歳子宮体がん 4つの重複癌と闘っています。若年性がん闘病記録

脱毛(お風呂編)

2016年10月12日 17時08分07秒 | 病気の事
脱毛 🛀お風呂編♨

抗がん剤の副作用で、“脱毛” があります。
何もしなくても抜けますが、お風呂で髪の毛を洗う時は、手に絡みつくくらいゴッソリ抜けます😣
髪の毛濡らしただけでもゴッソリ抜け、あっという間に排水溝は、髪の毛でいっぱいになってしまいます😵

乳がんの時は、23歳という若さもあり、お風呂場で号泣😭😭😭😭
ひたすら泣いて泣いて泣いて。。。。
地獄の時間でした😱😱😱

今回10年経ち、少しは成長したのか?
泣くことなく、淡々と抜けた髪の毛の処理をしている自分が居た😉

泣かなくても、やはり髪の毛がゴッソリ抜けることは精神的に辛い😭

そこで、ひらめいた💡

湯船に好きな入浴剤を入れ、湯船ではホッと出来る空間を作り、
 ◉ 髪の毛洗う時は地獄の時間
 ◉ 湯船ではホッとする時間
±0にはならないけれど、なるべくそうなるような工夫をしてみた😉

“お風呂” と聞いて『また髪の毛がゴッソリ抜ける。辛いから入りたくないな』ドヨーンとしてしまう気持ちを、少しでも和らげられるように、1個ずつ使い切りタイプの入浴剤にして、「今日は何のお風呂にしようかな~♪」と選びながらドヨーンとしてしまう気持ちSTOP!!🙅


雨降ってジメジメした日が多かったので、さわやかな森林系の入浴剤が主で精神面重視ですが、保湿剤入りの入浴剤を使ったらお肌のケアも出来るし、季節に合わせて入浴剤を選ぶのも良いかもしれない😊💡

入浴剤だけじゃなくて、ボディーソープやシャンプーをアロマ入りの物にしてみたり、色々工夫する余地あり😉

精神的に辛い副作用だけれど、工夫することで少しでも辛さを和らげることが出来る😊👌
今回の脱毛で学んだこと!!

今、脱毛で苦しんでいる方がいらしたら、ぜひお試しあれ~😁
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RFL静岡 実行委員会に参加し... | トップ | 欲求不満なのかな❔ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL