nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

ペコロス

2013-09-24 22:41:03 | ことば
【ペコロス】

直径3~4cm程度の大きさの小型のタマネギ。

普通種(黄タマネギ)を通常の10倍ほどに密生させて栽培し、大きくならないようにしたもの。

貯蔵性もよく,最近では専用の品種も開発されている。

大正末から昭和の初めごろ日本に伝来した際に、ヨーロッパで呼ばれていた名が取り入れられたという。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このまま切らないでシチューとか、おでんに良いね。 (水郷まめっこ)
2013-09-25 20:47:36
「ペコロスの・・」の本買うまでは名前知らなかったんでけどね。(^_^)
まめっこさんの記事で初めて知った言葉でした。 (nonta)
2013-09-25 23:42:26
それにしても食べ物、しかも野菜とは。(・・?
作者はどんな容貌なのかしら?という新たな謎も生まれました。