のんきな主婦のやりたいことだけ! vol.6

結婚11年目で待望の男の子(りゅうくん)を出産♪
nonsyuhu2006家の笑顔いっぱい!?の日々の記録♪♪

お兄ちゃんありがとう♪&公園での出会い♪♪ヽ(´▽`)/2016/10/12

2016-10-12 19:19:18 | りゅうくんの成長日記 幼稚園編


今日もきれいな秋晴れ!

今日は、幼稚園の帰りが
いつもより一時間早い日だったので、
りゅうくんと自転車で
美容室へ行ったあと、
公園で遊んできました\(^o^)/



公園には、たくさんのお兄ちゃん&お姉ちゃんがいて、
りゅうくんは、
頑張ってあとを追いかけたり、遊びをマネしたりしていました。
そんな中、
お兄ちゃんが持ってきていた
キックボードに興味を持った
りゅうくん。

「あれ、やりたい」
と、りゅうくんが言うので、
「あれはお兄ちゃんのだから、
ダメだよ」
と、私が言うと

お兄ちゃんが
「いいよ」
と快く貸してくれて、
乗り方もお手本を見せながら教えてくれました\(^o^)/

お兄ちゃんの見よう見まねで、
片足を乗せて、片足で地面を蹴って……

お兄ちゃんのように、
両足を乗せることはできませんでしたが、
りゅうくんは、とても満足そうでした。

お兄ちゃん、ありがとう♪


幼稚園に通い始めてから
公園に行く時間が午後になり、
あらためて思いました。

午後の公園では、
もちろん、りゅうくんは年下のことが多く、動きや言葉も遅めです。
そんなりゅうくんが、
年上の子どもの遊び方を見て
マネをしようとしたり、
近づいていっても、
ほとんどの子どもが、
りゅうくんと遊んでくれたり、
りゅうくんの動きに注意をして遊びのスピードをゆるめてくれたり……

子どもの中での遊び方という表現が適当かどうかはわからないけれど、
そういった、言葉ではなかなか伝えられないことを、りゅうくんなりに感じてくれたらいいなって思います。

公園での出会いは、
ほとんど一期一会のことが多いですが、出会いを大切にしたいと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はんぺんの肉詰め弁当♪2016/1... | トップ | 豚肉のなす巻き弁当♪2016/10/13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。