シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

コラーゲンがたっぷり美肌になれる食材とは

2017年02月24日 | スキーを楽しむ
カスベというお魚知ってますか?

エイのことです。

カスベは嫁に食わすな

つまり嫁にはもったいないと囁かれたのがカスベ(エイ)。

から揚げ、煮つけにするととにかく美味。また、コラーゲンがたっぷり

“カスベ”はエイの総称で、北海道・東北の味覚です。

生のカスベを煮つけや煮こごりにするのが北海道では一般的です。

コリコリした軟骨とプルプルとした身がとても美味しいです。

味は、癖がなく淡白でカレイのような食感。

カスべは身も骨(すべて軟骨)も美味しく食べることができます。

なんとフランスでは高級食材としても扱われているそうです。

富良野の友人宅に行くと毎回一度は作ってくれるカスべ料理

久美ちゃんは、カスベはパックから取り出す時ぷーんと臭いにおいがして、それが難点

といつも言います。

わたしは、臭い魚はうまいんだよね~

といつも言います。

今回はから揚げで美味しくいただきました。




ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 

最新の画像もっと見る