世界を旅するシャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

戦争危機これで何回目?アメリカと北朝鮮と中国

2017年04月19日 | ひとりごと
ソウルで毒ガスマスクが売れているらしい。

クアラルンプール空港内で金正男氏暗殺し、朝鮮の歴史にはよくある跡目争いの兄弟殺しが終わったと思ったら

こんどはアメリカと戦争になりそうな展開

朝鮮半島は、何度も様々な国が分裂、統一を繰り返してきました。

特に、中国大陸と接する、朝鮮半島北部は漢、元など半島外の勢力による支配を受け

高句麗のように半島北部から満州にまたがる勢力をもった国家が存在したこともあって、その歴史は複雑です。

政治では、金日成が、建国当初から1994年の死去まで、最高指導者の位置を占めました。

金日成の死後、彼の実子である金正日が、1997年に、朝鮮労働党総書記に就任しました。

1998年には、憲法改正で国家主席制を廃止すると共に、最高人民会議で国防委員長に再任され、事実上、最高指導者の座に着きました。

金日成(キムイルソン)から始まり金正日(キムジョンイル)、金正恩(キムジョンウン)と独裁体制が維持されています。

北朝鮮公館事情に詳しい脱北者によると、2011年に金正男氏の周辺人物として分類された人物らに対する粛清が集中的におこなわれたと明かしました。

具体的には、高麗航空・北京支社代表と副代表ら3~4人の職員が処刑され、その家族らは収容所に収監されたそうです。

さらに、金正男氏の旅行と託送物運搬を手助けしていた人物らも相次いで粛清されたと証言しているそうです。

粛清(しゅくせい)の原義は、厳しく取り締まって、不純・不正なものを除き、整え清めること。

粛清とは、殺すことを意味します。

北朝鮮が新たな核実験に踏み切るかどうか注目を集める中、中国当局が、金正恩朝鮮労働党委員長に亡命するよう説得している可能性が伝えられています。

韓国紙「朝鮮日報」(10日付)

「4月末までに、中国当局が金正恩委員長の亡命を説得する。説得が失敗に終われば、米国は先制攻撃を加える」と報じました。

金正恩氏が他の国に亡命となれば、北朝鮮の金政権が崩壊し、韓国と統一していくとの見通しとのことですが。

どうかな~

そううまくいくでしょうか?



ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユナイテッド航空オーバーブ... | トップ |  Web ページをPDFとしてUSBに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL