シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

世界遺産の和食とザーサイ茶漬け

2015年02月24日 | ひとりごと
和食が世界遺産に登録されて2年

海外の日本料理店の数は約5万5000店。

この3年で2倍近くにまで急増しているそうです。

ロンドンで、パリで、ニューヨークで、香港、ジャカルタ、ロシア・・・世界中の都市に

そして

世界中の料理人、美食家たちが熱い視線を日本料理に注いでいます。

素材そのものの味を大切にし、うま味を中心に構成し、
盛り付けの美しさにも気を配る日本料理
ヘルシーで芸術的でそして何よりおいしい。





世界各地で日本料理の腕を磨き、その魅力を現地の人々に伝える
料理人による料理コンペティションが開幕されました。

結果

1位に輝いたのがバンコク在住のタイ人の料理人

タイの日本料理店「菜の花」の料理長

ジャラン・ディプァクさん

大阪料理 菜の花はタイ・バンコク・タニヤ・トンローの和食(日本食)店

BTSトンローよりトンローソイ15にあるJ-Avenueの2階 にあります。

ランチタイムなら300バーツくらいからあり

タイでこれだけの和食をリーズナブルに食べることができる人気のお店です。
バンコク滞在中にはぜひどうぞ

ところで

世界中どこの国にも必ず中華料理のお店がありますよね。

でも

和食は全くないというところも多いです。

中近東のアブダビやクエート・バーレーン・カラチなど

昔は南回りでヨーロッパに行くというフライトパターンがありました。

21日間です。

成田・バンコク・ニューデリー・ジェッダ・そして中近東の都市を経由してロンドンやローマ・アテネなどの都市へ

帰りはその反対を経由して

一番滞在日数が長いのが中近東

本当に和食が食べたくて恋しかったものです。

そんな時は
代りに中華料理を食べていました。
クルーは本当によく食べます。
よく飲みます。
ワイワイ楽しく食べて飲んで
最後の締めは
ザーサイ茶漬け

今でもザーサイ茶漬けは大好き

パクチーがあれば最高ですね


なんちゃって日本食屋さんじゃなくて

本当の和食が世界に広がりますように



ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます。 (d(^_^o))
2015-02-24 11:22:48
こんにちは
初めてコメントしますが、もうずっと見ています。
お休みの前日は最初の頃からのブログも読んでいます。
最近は毎日のように更新されるので本当に楽しみです。ザーサイもパクチーも大好きなので今晩早速作ってみます。
応援しています。
めちゃファンです。
Re・試してみます。 (ノン)
2015-02-25 08:21:27
コメントありがとうございます。

古いブログも読んでいただいているようでうれしいです。
ブログ更新頑張らねばと思います(笑)

ザーサイ茶漬け気に入ってもらえると良いのですが。
とにかく食べること飲むことが大好きなんです~
なのでついつい食べ物に関しての記事が多くなってま~す。
これからも応援よろしくお願いします。