シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

スポーツを通して世界の文化を学ぶ

2016年09月20日 | ひとりごと
オリンピック、パラリンピックに大相撲

大好きなラグビー

スポーツっていいですね〜

オリンピックの開会式や競技中

いろんな国、中には聞いたことのない国、新しく独立した国

その都度検索しています。

昨日は女子マラソン銀メダル

すごいなぁ

わたしが走るランニングコースでも視覚障害の方が2人1組で練習しています。

その姿を見るたびに、感動を覚え、人間何が起こっても考え次第で乗り越えていけるものなんだなぁと

神が与える試練は、その人が乗り越えられる試練以上のこと与えないと

なんかそんなことを聞いたことがあるような

とにかく世の中にはすごい人がいるものです。

一昨年

スペインのマラガ県にあるアンダルシア地方

そこにあるマリオットマルベーリャラブ

オーナーパーティでお会いしたご夫婦

奥様はドイツ人、ご主人はイタリア人

奥様は教育関連のお仕事をなさっているようで

日本人も生徒の中にいますよって話してくれました。

短い期間で語学習得出来るようです。

もちろん努力次第でしょうが

その方は幼い頃から両親にラテン語を習わせられて

そのおかげで英語・イタリア語・スペイン語・フランス語・ロシア語

あと何だったかな〜〜

とにかく母国語以外で6カ国の言葉が話せるのだそうです。

びっくりするくらい素敵な方で会話の内容も引き込まれていくくらい楽しい

言葉が話せても内容が伴わないと

話していても会話が弾む時と、そうじゃない時もありますから

いや〜 こんな方にお会いすると

わたしは何て小さい人間なんだろうって思います。

まっ 平々凡々が一番

でも

スペイン語を始めました。

英語が全然通じないからスペインの人にお礼を言ったり、道を尋ねたり

レストランでスペイン語でオーダー出来るくらいは頑張りたいと思います。

英語もだいぶ忘れて怪しいんですけどね~

あはははは



ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 




最新の画像もっと見る