世界を旅するシャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

緑のパスポート

2017年03月20日 | プーケット滞在日記
今朝はジムに行く途中も涼しくて曇り空

海の色がまったく違う

エメラルドグリーンからグレーに変化しました。

ジムの帰りロビーにJTBのツアーの人たちが曇天でもフロントからの眺めに盛り上がっていました。

ガイドさんがフロントでチェックイン

束にして持っているパスポートの中に緑色のパスポートが1冊

公用パスポートです。

国会議員・国家公務員など公用旅券は緑色

青年海外協力隊JICAなど

現役時代いろんなパスポートを見た経験があります。

偽造パスポート、強制送還などいろんな理由で日本に入国できなかった人が乗るフライトを担当した時

飛行機のドアを閉める直前、地上職員からそれらのパスポートを預かり

厳重に保管して到着地の地上職員に渡します。

仕事を思い出しちゃいました。

どんどん空想が膨らみます。



そういえば来年パスポート更新です。

いままでは会社が仕事用として手配してくれていたので、お金を払って自分で申請しなくてはいけません。

わたしの旅券はスタンプだらけで、スタンプ押すところを探すという入国審査泣かせ

来年10月に切れるので、早めに申請するつもりです。



ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカの種 | トップ | SPGもマリオットもヴァージン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL