シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

NHKの『超入門!落語 THE MOVIE』が最高に面白い

2017年11月22日 | ひとりごと
知らなかった~

NHKの『超入門!落語 THE MOVIE』が最高に面白い

落語とはたったひとりの噺家が座ったまま物語を語り、多彩な登場人物や情景、笑いと人情の機微を伝える話芸

観客は想像力をフルに働かせて楽しむ、すぐれた「脳内エンターテインメント」です。

落語は、お客さんの脳内に映像を作り出す話芸なんです。

しかし、それゆえに、初心者にはハードルが高いこともあります。

この『超入門!落語 THE MOVIE』は、落語をあえて映像化しています。

噺家の語りに合わせて役者の口が動き、まるで落語の登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感

見ている人をリアルな落語の世界へと導きます。

新しいエンターテインメント、「見る落語」の世界『超入門!落語 THE MOVIE』

『超入門!落語 THE MOVIE』が再放送されたのを試しに見てみると本当に面白いんです。

これは落語じゃないという声も多いとは思いますが、わたしたちには受けました。

今の人は想像力が無いから映像化したのか、分かりやすくすればいいってもんじゃないとか、想像力の無い人がさらに想像力の無い人になっていくとかという意見もあるとは思います。

がしかし

「そば清」はなかなかホラーな落ち


「熊の皮」話しの面白さと岩尾さんの愛嬌あるお顔で笑った笑った。

涙が出るほど笑った~

大相撲九州場所、日馬富士の暴行事件、何だか真相がよくわからず、貴乃花親方も変だし、相撲がいつものように集中できない楽しめない中

これを録画しておいて相撲の後に見て、笑って笑ってすっきりしました。

見た後も「熊の皮」の真似をして二人して何度も笑いあいました。

落語通には映像化するなんて嘆かわしいと思われるのかもしれませんが、これがきっかけになって、日本の落語ファンが増えるのはいいことなんじゃないかと思います。

タイトルも「超入門!落語」だしね~

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 






最新の画像もっと見る