みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

茶碗。飯椀。

2016年10月07日 | かわいい宝物

今日は

今日はいい天気。布団を干したり、靴を洗ったり朝から家事全開です。

もう、ごちゃごちゃ。だけど子供が喜ぶからまあいいか。

今日も自転車でプールに行こうとしたら、パンク。

もう替え時だな。パンクのタイヤに5千円かけるなら、もう自転車を買ったほうがいいな。

 

プールではビート板キックで鍛えてみましたが、すぐにダウンしました。

買い物をして帰宅。

 

さて、表題。

今日の新聞で彬子女王の記事にありました。

茶碗と飯椀。違いはなんでしょうか?

 

答えは、素材。

石で作られたか?木で作られたか?それが漢字に表れているそうです。

みっちゃんたちがつかっているのはお茶碗です。

 

ばたは機嫌悪く、宿題をしていました。

ばたの今日の宿題は「寺」など。

みっちゃんこれを見て思いました。

前にばたに好きな感じは?と聞かれたのですが、みっちゃんは「物」「神」など書きやすくて好きですが、

「寺」も書きやすくて好きでした。

ああ、ころにもこのように書いてもらいたい。

ころなんて・・・毎日「きれいに!」「ますめに注意」などなど…注意書きが。

ころは塾へ。席替えをしたそうです。

一番後ろの席ですが、前に大きい子たちがいて見えないそうです。

見えない・・・それをいいことに、さぼるんだろうなー。

 

ころの塾のあと、ばたを送りました。

ばた、あかちゃんにお土産をもらいました。鉛筆です。

ばた、コーチ替え、クラス替えが発表されました。

あのコーチだから上がりたくないとか、色々あるようです。

ばたは38秒以内でクロールが泳げるので、本当は上のクラスに上がらなくてはならなくなりましたが、

「体力と心がまだ早いかなということで、」と今のままのコーチです。

みっちゃんはほかのお母さんにここ何週間か、ばたちゃんいつからあがるの?って聞かれていたとき、

「希望は4年生以降。今のコーチがあってるから。」と答えていましたので、

すごくよかったです。

ばたにもみっちゃんにも今のコーチから説明がありましたが、

「男のコーチになじんだの初めてだし、本人も友達と別れると嫌だとか言うと思うので、

このまま4年生ごろまでコーチでお願いします」とお願いしました。

 

ころとみっちゃんはお互い目がしょぼしょぼになりながら、11時まで社会をやりました。

本当に嫌いなので覚えがわるい!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おだちゃんと立川にゆく | トップ | ばたとお買い物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿