みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

ばた親子行事

2016年12月05日 | かわいい宝物

今日は。暖かい日です。

今日は朝から洗濯家事をなんとか間に合わせるべく大忙しです。

6時50分に頑張って起きました。

 ばたは荒井良二さんの絵が好きです。

左は命の本です。

 

8時半に親子行事のため、学校へ。

スィートポテト作りの下準備です。

9時半にばたたち子供と合流しました。

4人一班で一人2つのスィートポテトを作りました。

 

焼けるまで待っている間、男女4人でカレーライスやじゃんけんなど自分たちで遊んでいました。

 

潔癖症のお母さんがいて、寄付という形で、使い捨て手袋を持ってきており、

みんな着用することに。

みっちゃんも潔癖症な部分あるけれど、他人に強制はしないなー。

お母さんによっては、工程をどんどん自分たちがやってしまう班もあったけれど、

みっちゃんの班はおなじ場所ではたけをやってる夫婦とみっちゃんで、

「なるべく子供達が自分たちでやった方が良いね」ということで、お茶のやかんも多少熱くて重くても、

やってみたいと言われればやらせてあげたりしました。

こういうのも考え方で、危険すぎる、野放しにしてると言われることもあるだろうし、

いろいろだな。

 

スィートポテトはころの時に作ったのと同じやり方で、おいしかったです。

さっそく思い出したので、家でやってみよう。

 

ばたが「一緒に帰ろう」と言ってきましたが、2時間目ですから、先にもちろん帰りました。

玄関で靴を履いていると、みなれた顔が

またまた目に墨がついています。墨アレルギーらしいです。

「まま、きょう5じにばたとぼくをおくったら・・・

とにかく、昨日買ってもらった新しい卓球のラケットのことで頭がいっぱいのようです

他のお母さんが、「お兄ちゃん?ほっそーい。ほっそくてすらっと背が高いね。」「うんうん」と声かけてくれましたが、、、。

いや、ちびです

 これ、ころが描いているサンタさんへの手紙。

欲しいものがないので、空白です。なので、絵ばっかり進みます。

陰をつけたりしてますが、こんな細かく描いてる時間があるなら、勉強をさっさとやってほしいです。

 

帰ってからみっちゃんは買い物。

それから、昼を食べて駅へ。

会社を中抜けして保護者会に向かうかあやんに遭遇しました。

みっちゃんはころのSUICAを入金したり、ばたの水着をいつも買ってるパシオンのセールが始まったので見に行きました。

自分のゴーグルがほしいな

 

帰るとばたが帰ってきていて、しずちゃんとねっちゃんと約束したと児童館へ行きました。

かなり手を離して一輪車に乗れるようになったと喜んでいましたが。。。靴下が泥

 

ころは大根掘りの日で、また巨大な大根を持って帰ってきました。

早ご飯で塾とプールへ。

 

みっちゃんは一人夕飯をした後、ころのラケットを取りに行きました。

 そこで、買ってしまいました。ゴーグル。

しなりタイプというものです。

2000円。

さらにロフトで、手帳まで。

さんざん今使っているのが小さすぎると言われ、しかも来年は受験もあるので、大きめにしました。

昨日ばたと見て、ばたがいいねとOKくれた手帳です。

900円。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ばた、第一回大会へ | トップ | ころ保護者会&ランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿