時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

一欅庵「和の暮らし展」へ☆その2~お買いモノもう一つ&カタバミ柄名古屋とタンポポ半襟☆

2015-04-24 19:09:14 | キモノ
和の暮らし展でのお買いモノ、もう一つ。

昨年10月の暮らし展で知り、「次は必ず」と心に決めていたモノ。
向野由美さんの手組の帯締♪

向野さんの作品の色使いが好き。
ありそうでなかなかない、と思う。

色の好みが似ている気がする。
(こんな素人と「似てる」とは失礼かとは思いながら・・・ゴメンナサイ)
昨年お目にかかった時も今日も、お召し物(当然キモノ)が、
「うーむ いい色・・・好みの色だ」
とチラ見。

悩みに悩んで、三部紐を2本。
眺めて飽きない色の組み合わせ♪
鼻緒も欲しかった←次回の課題(おい!)。



さて、オマケとして今日のコーデ。

  

キモノ:伊勢木綿
帯:紬地名古屋、カタバミ柄
帯留:BISOUさんのブローチを改造(一つ前の記事参照)
半襟:ヒトハリさんのタンポポ刺繍

この半襟、ひと月ほど前に縫い付けていたのに、ようやく日の目を見た。
(はよせんとタンポポの季節終わってしまうやん!)


汗ばむ陽気。
ようやくキモノ着る気になったというのに、着るモンに悩む季節到来です。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2015-04-25 18:52:17
船の飴色が良い!
リスの尻尾が素敵!
オウムは立体感がイイ^^;?

どれも可愛いです♪
返信する
midoriさんへ (鞠花)
2015-04-26 09:15:25
花モチーフもたくさん種類があるんです。透かし彫りもとても素敵で。
自分は花を身につけるのはテレがありますし、帯留にするには裏に金具をつけなくてはいけないので、透かし彫りは眺めてウットリするのみにとどめています。
オウムのおなかは少し黒いです。天然素材の色をいかして作っているそうです♪
返信する