時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ベルばらコラボ☆どん兵衛東西食べ比べ☆

2017-05-09 14:01:41 | ベルばら等漫画・アニメ
「日清のどん兵衛」×「ベルばら」のコラボ!
5月1日から限定発売の情報をキャッチ、GW明けに近所のスーパーへ。

あった。
グリコのビッテの時と違い、簡単に発見。
カップ麺コーナーにフツーの大量に全6種類がドドーン。

どん兵衛が関東と関西で味が違うことは周知の事実だが、同時に食べ比べしてみる機会はありそうでなかった。
というより、関東仕様のどん兵衛を食べる勇気がなかった関西人・・・
オスカルが背中を押してくれるというなら話は別だ。
違いを知る日が来たということか。

☆きつねうどん&天ぷらそば☆
東日本仕様:かつおだしをきかせたしょうゆ感のある色の濃いつゆ
西日本仕様:昆布だしをきかせた色の薄いつゆ
おあげや七味にも違いがあるらしい

☆カレーうどん☆
東日本仕様:肉だしとスパイスをきかせたこくのある濃厚なカレーつゆ
西日本仕様:肉だしと昆布、かつおの合わせだしをきかせた味わい深いカレーつゆ

(↑日清さんのHPより抜粋)

そばのパッケージの顔が一番可愛かったが、おそらく食べないので購入せず。
カップ麺、うどんはようてもそばは・・やっぱり関西人?!

 

アントワネットは良し。
ひっかかったのはオスカルの関西弁。



(関西(大阪)といっても広いので、場所によって言葉が違う。
生まれた年代によっても違う気がする。
なので「どっこもおかしぃないやん」という方も当然いらっしゃるかと思います)

「・・・?!」が最後につくのなら、「違うんやて・・・?!」ではなくて「違う・・・?!」かなぁ。
うまく説明できないけれど、
「違うやて」だと断定的。「違うんだって」「○○なんだって」というカンジ。
「違うて」だと「違うなんて、初めて聞いたんだけど・・?!」「違うって、どういうこと?!」「違うって、本当?!」みたいに、後に続くところを全部言わないで省略しているカンジ。
「違うやて・・・?!」ならOK。←「違うて・・」より「違うやて」の方がメジャーでわかりやすいですかね。
<追記>
「違うやなんて・・・?!」だったらOKかと。

で、きつねうどんの方は一目で「え~」。
「おあげさん」て言うてるんやったら、「だし」も「おだし」やん!

<結論>
東西でおだしもおあげさんも違う(や)て・・・?!
もしくは「東西でおだしもおあげさんも違うやなんて・・・?!


食べ比べはこれからです☆