時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ひな祭り☆2017☆

2017-03-18 18:41:14 | コドモ
3月3日。
どこぞに出かけて、何かひな祭りのお菓子でも。
そう思ってはいたが、制作が進まず、家ごもりの一日に。

夕方帰宅した小鞠が一言告げた。
今日、ひな祭りだね
む。
シンプルだが含みがあるコトバだ。
「ごめーん 今日どこにも行けへんかったわ」
テーブルに広がる色画用紙やら何やらをチラッと見て一言、
「ふ~ん」
あとは無言。

夕食前、お財布片手に家を走り出た。
近所のケーキ屋さん、まだやってるはず。

「ママどこ行ってたの?トイレから出てきたらいないんだもん」
不審げな表情の小鞠に、息せき切って告げた。
「買ってきたヨ!ひなあられもケーキもない(まあケーキは関係ないのだが)ひな祭りなんてねっ」
パアァッ
みるみる笑顔が広がった。



母のアリサマを見て取ったうえで、
「えー 何もないの~」
と文句を言うほどコドモではなくなった。
でも
「ひな祭りなのにお菓子も何もないのか・・・何だかなァ」
とガッカリはしていたのだ。

オトナとコドモの端境期。
色々グチャグチャ、イロイロややこしい。
ほぼほぼ可愛げがなくムカつくコト甚だしく。
ごくごくたまーに、可愛らしさがひょこっと顔を出す。
そんな13歳。

ひな祭りケーキのろうそくは雪洞(ぼんぼり)になっていました♪