時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

日本の四季めぐり☆ぷちぷりざコース『春ひらく』☆

2016-05-02 13:36:29 | ハンドメイド
長らく楽しんだ「ハーベストグリーンコース」に続き、4月より新頒布会。
コンパクトな置物タイプの、
「日本の四季めぐりぷちぷりざコース」☆
いままでよりも更にお手軽に作れそう♪
4月のタイトルは「春ひらく」。

☆材料☆
バラ(プリザーブドフラワー)
アジサイ
ストロベリーフィールズ
モナルダ
リーフ
スターフラワー
ペッパベリー
モス

・・・「お手軽」ではなかった私には
一輪の薔薇の花を二輪に作りかえる
という、想像もしなかった作業が待ち構えていた。
なんでそんな面倒くさいコトせなあかんねーん
はじめっから6個入れとってくれたらええのに!


  1、がくを半分にカットする
  2、花びらを6枚抜く
  3、花の根本をちょいとカット
  4、抜いた花びら1枚に、花を接着剤でつける → 花びらをフンワリ広げて一輪完成
  5、残りの5枚の花びらの付け根に三角形に切れ込みを入れる
  6、ガクに5の花びらを接着剤でつける→一重の花、一輪完成

1~6の作業を三回繰り返し、ようやく6輪の薔薇が完成。
そして「花を破らないように、上からワイヤーを差し込む」という、これまた私的にハードル高い作業。
葉っぱにも「根元にワイヤーを差す」。

ちょっとでも油断するとビリッと破れておじゃんになってしまう。
こんなん ようやらんわ!
ちっちゃい分、前より簡単や思ぅたのに!」
何度も叫びながら、ようよう完成。
上からワイヤーが見えているのは気にしない!(ひっぱってやぶけるよりナンボかマシ

薔薇をばらす作業が次回以降も続くようなら耐えられない。
以降キャンセルできるか伺ってみようかと、泣きが入る。
しかし、調べると、来月は薔薇ではない。
分解作業はまぬがれられる予感大。よかった・・・ホントによかった・・・

我が家で唯一のピンクコーナー(いただきもののフレグランスオイルの横)に飾りました。