野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

ケヤキの枝のトレリス

2016-12-13 18:11:42 | 暮らし
ケヤキの葉が散り始めたので枝を取りました。


落ち葉の掃除を減らすためには
なるべく早く剪定して積んでおきたいところだけれど
枝を利用するのには散っていてくれた方が便利ですね。


ケヤキの枝は細長くまっすぐ伸びて、枝葉は平たく広がるので、
切った枝を並べるだけでトレリスになりますね。

高さを揃えて枝先をちょんちょんと切りそろえて、
隣の枝と重なり合うところを結べば完了。

今回は

スポンタネアの支柱に使いました。
剪定しないので枝先をちょっとひっかけるだけ
グングン伸びる枝のために十分高さがあるのもうれしい・・
(※倒れてこないように枝先を屋根の上から引っ張っています)




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイスバーグ | トップ | スイセンの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。