野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

アクリル毛糸のあじさい

2010-03-05 16:04:10 | 編み花
青い花、青い花、と考えていて思い出しました。
そうです、アジサイがありましたね。
花の作りも簡単そうだし、大好きな花です。
さっそくチャレンジ!
まずは色と形のサンプル作りです。


どんな色がいいか、サイズも大小作って、見本的に編んでみました。
白いアジサイと水色はちょっといい感じがでましたが、
う~ん、緑色はちょっと・・・・。
もっといろいろな色があればいいのにね。
白から緑にかわる微妙な色や、水色ももっと濃淡がほしいところです。


とりあえず、まとめてコップに入れてみました。
アクリル毛糸は編むと張りがでるので、いがいとしっかり形がととのいますね。
花の編み方はすごく簡単なので、テレビを見ながらでもどんどん編めます。
時間があればもっとたくさん、いろいろな色で編んでみたいものです。


あっちに向けたりこっちに向かせたりして考えています。
花びらはもっと四角いほうがいいかなぁ、ぎざぎざもいいですよね。
なんて、編み方はいろいろ工夫できますが、アジサイの季節感と毛糸が似合うかどうか、
そこはちょっと気になるところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実生の実生 | トップ | アクリル毛糸のヤマアジサイ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2010-03-05 21:15:29
こんばんわ。
白いあじさいが好みです!
真ん中の緑色を葉っぱに見立てれば
柏葉アジサイに見えてきます~。
オオデマリもこんなカンジですよね♪
柔らかい白色が素敵です。
Unknown (ゆっき)
2010-03-06 09:05:45
いつもながらとても綺麗!特徴をとらえて表現しようと一生懸命考えながら編んでいるのんのんさん。お花を愛する心があるからできること。なんとなく編むにも、季節感や質感をこだわる妥協しないのんのんさんの気持の持ち方も好きです。素敵なあじさいを見せてもらいました。のんのんさんが近所にいたらいいなぁそしたら、編み物を教えてもらいに行けるしお花についても色々お話聞けるのに。。。なんて。。。なんて。。
白いアジサイ (のんのん)
2010-03-06 11:38:12
アルさん、白いアジサイってかわいいですよね。私も大好きです。
柏葉あじさいも、アナベルもいいですね~~。そうそう、オオデマリもそんな感じでしたね。
今は花が無いので寂しいですが、好きな花を思うだけで幸せな気持ちになりますね。

こだわりは (のんのん)
2010-03-06 11:42:35
ゆっきさん、いつもコメントありがとうございます。
毛糸は色数も少ないし、制約が多くてなかなか特徴が出せませんが、「そんな感じ」に見えるようにあれこれ考えるのは楽しいです。
ほんとにお近くだったら、実物を手にとって触ってもらえるのに残念ですね。

コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事