野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

ウエルカムボードに編み花を

2010-05-26 09:53:58 | 編み花
パソコン問題はまだ解決していないのですが、
今日は息子の結婚式の時に使った編み花の様子を見て頂きますね。
ウエルカムボードを頼まれたときから、編み貯めてきたアクリル毛糸の花を使いたいなと思っていました。
毛糸の花だけではボリュームが少ないし、会場の雰囲気に合わないかもということで、
お花屋さんが力を貸してくれました。
アクリル毛糸の花とグリーンリーフのコラボレーションです。


階段の手すりにかけたアーティチョークのリース。
ここは入ってすぐ見えるところなのでボリュームを出して、
花の色もいろいろ、生のアーティチョークやあじさいや野バラなどを取り混ぜています。


入り口のウエルカムボード(油絵)
アクリル毛糸のブーケとグリーンをプラスしたアレンジで飾り付けています。


サイドテーブルのアレンジ
ここは白い花の特集で、野バラやナニワイバラが活躍しています。
メッセージはアクリル板に手書きしました。

式も披露宴もいろいろな方達にお世話になって、ちょっとしたミスとかもたつきなどもあって、ほのぼのとしたものでした。
後から聞いたのですが、編み花とグリーンリーフのアレンジは珍しさもあって人目を引いたようですね。
「毛糸の柔らかさがいいね」とか「手作り感があってやさしい感じがする」と喜んでもらえたようで、私もほっとしました。
こんな無理難題をさっとクリアして、すてきな飾り方をしてくれたフローリストさんには感謝しています。

このアレンジは今も家に飾っています。

カードの文章を変えたり写真を入れたりすれば、いろいろなシーンに使えそうですね。


油絵を飾っていたアレンジは洗面台に置きました。
グリーンはオアシスに挿してあるので水やりが必要ですよね。
その時に花がぬれても大丈夫なところがいいです。
アクリル毛糸だからぬれても平気だし、たわし用の糸だから抗菌作用があってカビがついたりしないのもうれしい点ですね。

アクリル毛糸の花のアレンジ、楽しい利用法が見つかってよかった~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとお休みしますね。 | トップ | 湖南バラの実生 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきえ)
2010-05-26 12:16:04
書き込み待っていましたよ。のんのんさんは大きな息子さんがいらっしゃったんですね。顔の見えないやりとりですけど、結婚おめでとうございます!!何年前かの自分の結婚式を思いだし、のんのんさんみたくお花を編むことができたら素敵に飾れたろうに。。。なんて思ってみたり過ぎたことは仕方ないですね。本当にやさしさが伝わってきて素敵なお花ですね。小学生と幼稚園の我が子、結婚はまだ先だけどのんのんさんの様に心のこもった自分の手作りで子供たちの式を彩ってあげたいなと思いました。幸せな感じが伝わってきます。
ゆきえさんへ (のんのん)
2010-05-26 20:14:00
こんにちは~、コメントありがとうございます。
結婚式のような大きなイベントはプロにお任せすることになりますが、なにかひとつでも手作りのものをプラスすると、親しみが湧いていいですね。
今回はお嫁さんが編み花を気に入ってくれて、使わせてくれたのがうれしかったです。
Unknown (ゆきえ)
2010-05-27 08:42:12
お嫁さんが気に入ってくれてよかったですね。ゆっき(ニックネーム)〓ゆきえデス。ややこしくしてすみませんでした。これからはゆきえでいきます。改めましてよろしくです。ところで、前にのんのんさんに相談したツクシイバラですが、やっと見つけて頼んでいたものが届きました。バラ初心者なのでうまく育てられるか不安ですが愛情を持って育てます!また疑問が出たら質問させてくださいね。
ゆっきさんでしたか (のんのん)
2010-05-27 19:31:15
ゆきえさんて誰だったかなと思ったりしていました。ゆっきさんだったんですね。なるほどなるほど、、。
ツクシイバラが届いてよかったですね。強いバラだから大丈夫だと思いますよ。でもわからないこととかあったら、言いにきてくださいね。

コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事