野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

プミラの生垣

2016-10-08 18:41:14 | 庭の植物秋
小さくて白い斑入りでかわいいプミラを
石積みにからませたら、、、と思ったのが間違いで


地面に植えたら勢いが出て斑が消えて、


面影はありませんね。
ごくたまに、白い葉がちょっと出るだけです。

今ではコンクリートの塀を覆い尽くして、

裏側まで進出しています。
このぐらいの間は良い感じですよね。


病気や虫の心配はいらないし、高温乾燥もへっちゃらで、
新芽の色もきれいなので

まぁ、いいかと黙認していたら


太い枝が木の枝のように横に張り出してきたので
おもいっきり剪定しました。


取り除いて見ると茎と枝の隙間に落ち葉が溜まって

すっかり腐葉土になっています。
ここからまた勢いを増していく仕組みだったんですね。
しっかり張りついてもう剥がせない状態です。

あのちいさなプミラがこんなことになるなんて
想像できませんでした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の日 | トップ | アビゲイル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の植物秋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。