野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ツクシイバラの実生苗

2013-04-28 15:29:15 | バラの実生
ツクシイバラにマイカイの花粉をつけたと思う実を蒔いて、
育った苗につぼみがつきました。

ひとつはこれ、

咲いてみないとまだわかりませんが、
まぁ、普通にツクシイバラの葉とつぼみですね。

ところが中にこんな株が育っています。
ノイバラのようなツヤのない葉で、丸くて小さくてひらひらしています。
そして、、ちいさな丸いつぼみがなんと、赤い。


ふふ、、もしかして、赤い花が咲くかも。。
と内心ほくほくしていましたが、
咲いたのはこんな花でした。


ちいさな一重の白いノイバラですね。
でも、柱頭が・・くっきりと赤いです。



葉もかわいいし、赤いつぼみにほんのりピンクの花びら、くっきりとした柱頭、
けっこうかわいいですね。

意図して交配させたことはないので、できているのか自然交雑なのか
先祖返りしたのか、・・そのあたりはまったく不明ですが、
ツクシイバラを蒔いてもノイバラのような株が育つのが
なんだか不思議で、楽しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンリーの実生苗 | トップ | センパーフローレンスというバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事