野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

湖南バラの白い花

2017-05-13 21:34:00 | 庭のバラ初夏
湖南バラの実生株では一番に咲きました。
色もサイズも遠目に見るとノイバラかなと思いますが


やっぱりどこか違いますね。


お母さんの湖南バラは

大きな花が房になってゆったり咲くバラですね。
日当たりが悪いのか今は白く咲いています。


徳島のツクシイバラも白っぽい株が咲きました。

葉が小さめで花もノイバラよりちょっと大きいくらい

ツクシイバラ独特の赤い腺がなくてすべすべで

白いうぶ毛も生えていますが、やっぱりツクシでしょうかね。


ピンクの濃いのはどんどん咲いています。

宮崎のツクシイバラはまだなので
四国のほうが早いのかなと思いました。


今は大分のピンクの野バラが咲いています。

咲き始めはピンクのかわいい花で、開くと2倍くらいになります。
ツクシイバラかなと思ったり・・やっぱりノイバラでしょうかね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 峠のノイバラ | トップ | 5月のバラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ初夏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。