野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

アクリル毛糸のスミレ

2010-01-25 14:45:58 | 編み花
アクリルたわしを編んでいたら楽しくて編み針が止まらなくなりました。
アクリル糸はしっかりしているので立体が表現しやすいですね。
失敗してもたわしにできると思うと、いろんな形が編んでみたくなります。
最近は花を編んでみたくてどんな花を見ても、編んだらどうなるかと
どんどんイメージが湧いて、とまらなくなりました。



今日はスミレの花束のイメージで編んでみました。
いかがでしょう、感じはでているでしょうか。
モデルにしたのは匂いスミレです。
ハート型の葉とか、花びらの構成など特徴が出るようにがんばりました。


編み図のメモです。
残しておいたらいいかなと思って描いています。
まずおもいついたときに描いた簡単な予想図や、
やってみてどうなったか、過程が残るのもいいですね。
最終的にどうなったか、ここか肝心ですね。
もう一度編むかどうかわかりませんが、
あとで見てもわかるように残しておこうと思います。

立体的な編み物って楽しいですね。
触って表情をつけられるのが面白いです。
編んだ花でブーケを作ったり、アクセサリーなどに活用できるの楽しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 匂いスミレの花が咲いて | トップ | アクリル毛糸のスイセン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2010-01-26 01:33:18
 お久しぶりです。
 
 とてもかわいいですね。そして、ちゃんとノートに記録を残しているのはさすが....です。

 色彩といい、売り物になりますね。
 オープンガーデンのときに、お土産ショップ
 も開店してください。
 
Unknown (すみごん)
2010-01-26 05:04:09
うわ!かわいいですね。しかも、さすが葉の形がリアル!
ロコさんもおっしゃっていますが、欲しい人がたくさん
いらっしゃるのでは?
ウールの細い糸で編めば、かわいいコサージュになりそう
です。
スミレっていうところがいいですねー
のんのんさん、はまってますね!
私も相変わらずです(^.^;)
お土産ショップ (のんのん)
2010-01-26 17:37:44
ロコさん、こんちには~
お土産ショップで販売!、なるほど~、その手がありましたね。
来た方に見ていただくだけでも楽しいですよね。
今は作るのが楽しくて楽しくて、ちょっと手が空いたら編んでいます。

はまっています (のんのん)
2010-01-26 17:48:25
すみごさんさん、そうなんですよ、すっかりツボにはまっています。
スミレはかわいいですよね。太い毛糸で編んだスミレでもかわいくてかわいくて、感情移入しまくりです。

すみごんさんのバッグもすごくステキですね。
こういう楽しみがあるとは思っても見なかったです。
今は毎日があっというまに過ぎていきます。

初めまして (さろめ)
2011-10-16 17:01:03
初めまして。
スミレの編み方で検索してたら此方に辿り着きました。
本当に素敵なスミレですね。
特に葉っぱがリアルで素敵です。
さろめさん、はじめまして (のんのん)
2011-10-16 18:09:35
こんにちは~、コメントありがとうございます。
すみれを編まれているんですね、私のはまったくの自己流ですが、気に入ってもらえてうれしいです。
また遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事