花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホリホック

2012-06-27 18:17:46 | ガーデニング
今日は晴れ。梅雨なのに、雨の日は少ないです。



ホリホックの花が咲きました。二三日前はまだつぼみだったのに、
あっという間に花が開きました。



八重のかわいいホリホック、ピーチズドリームという名前です。




種から育てて、花が咲いて今年で二年目、毎年咲いてほしい



いつも植えっぱなしの私、ホリホックについて少し調べてみようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドベキア

2012-06-26 21:16:42 | ガーデニング
今日は晴れ



ルドベキアの花が咲いてきました。大好きな花です。いろいろな花色があって楽しい花です。



これはまだつぼみ。ちょっとねじれた花びらが、かわいいです。

日中は暑くなっても、朝晩は涼しいので、カーディガンを羽織っています。朝のさわやかなうちに、ヒマワリやコスモスを植えて、夏花壇の準備です。夜中になめくじに食べられませんようにnono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエル

2012-06-21 20:30:43 | ガーデニング
今日は曇り

梅雨に入ってカエルが元気です。わたしにとってカエルと言えばアマガエルですが、我が家にはもうちょっと大きなカエルもいます。だんなさまに言わせると、トノサマガエルだそう。もっと大きな黒っぽいカエルも池にいますが、すぐに隠れてしまうので、種類はわかりません。

自然豊かといえば豊かですが、池の中の小さな魚やヤゴを食べてしまわないかと心配です。

雨が降ると、一斉にオタマジャクシからカエルになった、小さな小さなアマガエルが農道に出てきて、車で走っていると、とてもかわいそうな状況です。

葉っぱにとまったアマガエル、害虫をたくさん食べてくれるでしょうか?nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒の実

2012-06-13 21:43:28 | ガーデニング
今日は晴れ

山椒の実がたくさん実りました。今日で二度目の収穫です。



ここは以前小さな蛇を見たところなので、まずは周りの草を刈って、蛇を追い出してからの収穫です。お願いだから私の目の前に現れないで^^夢中で収穫しているので、その間は蛇のことは忘れています。蛇だって生きているのに、私の都合で邪魔者扱い、かわいそうですね。

山椒はゆでてあくを抜いて冷凍しておきます。ちりめん山椒が大好きなので、たくさん作って食べようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンフリー

2012-06-10 21:21:00 | ガーデニング
今日は雨とうとう梅雨入りです。夕方、晴れ間を見てすこしガーデニングです。



コンフリーの花が咲いています。薄紫で下を向いて咲いている花は派手ではないけれど、かわいい花です。



肥料分をたくさん含んでいるそう…なので、今日は思い切って花を全部切って、敷き藁代わりに、野菜の根基に敷いてみました。こんな程度でも効果があるでしょうか?



かわいい上に役に立つなんて、たくさん増やしたい花です。少し離れた畑にも、片すみに植えてみようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるバラ

2012-06-08 21:17:37 | ガーデニング
今日は晴れ



今日も草取りガーデニングです。取っても取っても、草は生えてきます。かといって、除草剤は使いたくないので、せっせと草取りしなくては…

私の庭に小さな蛇がいます。目の前を横切られると、ちょっとびっくり、お願いだから、私の目の前に現れないで



つるバラのバタースコッチが咲きました。去年はたったの一輪、そのうえ今年の冬は大雪でした。ほかのバラは雪でずいぶん折れてしまいましたが、バタースコッチだけは元気に冬を越して、たくさんの花をつけれくれました。



他のバラも蕾を膨らませてきました。



なかなか上手に育てられないバラですが、いつか満開のバラを夢見て、水をやったり肥料をやったりしています。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャクヤク

2012-06-01 14:53:41 | ガーデニング
今日は晴れ


毎日毎日時間があれば草取りです。夏野菜の準備や植え付けがほぼ終わり、やっと心置きなく庭の手入れにはいれます。



シャクヤクの花が咲きました。赤い花です。八重と一重と咲きます。



一重は義母が種をまいたものでしょうか?



毎年春になると芽をだし、きれいな花を咲かせてくれます。

手入れもわからないので、春、芽を出し始めると、堆肥を少しまいてやるだけですが、それでよかったのでしょうか?手入れもしないうちに、あっという間に冬が来て、毎年ほったらかしです。少しシャクヤクのことを調べて、手をかけてやりましょう nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加