花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家のお客様

2011-10-16 17:13:32 | ガーデニング
我が家の庭にはいろいろな生き物がやってきます。



今年はなぜかカエルが多かったです。かわいいアマガエルだけでなく、ちょっと大きめの茶色のカエルもずいぶん見ました。
がさがさと逃げる音でびっくりしてしまいます。



蝶や鳥がやってくる庭にしたいと思っていますので、小さな虫やカエルを見つけると、かわいい姿に癒されます。
もちろん来てほしくないお客様も多いのですが…



私の住んでいる地方では、カマキリの卵の位置で、
雪の多い少ないがわかるといわれています。



キウイだなのところでカマキリの卵を見つけました。すごく高い位置です。
今年の雪はどんなでしょうか?nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いコスモス

2011-10-16 16:58:54 | ガーデニング
黄色いコスモスが咲きました。



コスモスの種まきは、いつもナメクジに食べられたり、暑さにやられたりで、失敗ばかり
これは、やっと大きく育ったたった一本のコスモスです。



蕾の時は白いコスモスかと思っていましたが、
花が咲いて黄色いコスモスと分かったときは、すご~くうれしかった

我が家のコスモスはあとは皆自然に芽生えて、あちこち好きなところで花を咲かせているものばかり、
上手にコスモスを育てられるようになりたい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の庭

2011-10-08 20:54:05 | ガーデニング


今日は晴れ



晴れていたので朝からせっせと草刈りです。
夏の間さぼっていたので、もう草ぼうぼうです。



そんな私の庭にも秋がやってきました。



キンモクセイの香りが辺り一面漂っています。



そんな中、春の庭に思いをはせながら、のんびりのんびり草取りです。



草をとった後に、ワスレナグサの種をまきました。
クリスマスローズの株もとにはそばの実の燻炭をまきました。
来年もたくさん花を咲かせてほしい。



さあ、頑張ってもう少し草取りしよう。



あっという間に秋が過ぎて、冬がやってくるから。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギク

2011-10-02 19:33:24 | ガーデニング
今日は曇りのち雨



暑い暑いと言っていましたが、あっという間に寒くなって、今日はカーディガンを出してはおりました。庭の花も、秋の花になってきました。



今、私の庭はシュウメイギクが咲き始めています。いつの間にかヒマワリの花が枯れ、シュウメイギクの丸い蕾が膨らんで、かわいい花を咲かせています。



やっと涼しくなって、庭仕事もはかどるようになりました。来年の春の庭を想像しながら、草取りしたり、増えすぎた花を抜いたり…山ほどの仕事を前に、ひと時の安らぎをシュウメイギクの花にもらっています。

あっという間に過ぎていく秋、さぁ、頑張って夏の花壇を片づけよう。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加