花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒマワリ

2011-08-15 17:59:28 | ガーデニング
今日も暑かったです。



暑い中でもヒマワリの花がつぎつぎに咲いています。私の大好きな花です。元気をもらえる花です。

もう、何日も雨が降っていなかったので、元気を出して、水撒きしたり、玄関前に打ち水をしたり。

でも、水撒きすると雨が降るんですよね。水撒きした後、パラパラと、雨が降りました。雨乞いになっているんでしょうか?nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サルスベリ

2011-08-09 20:40:25 | ガーデニング
今日は晴れ。暑いけれど、夕方までは省エネのため、エアコンはなるべく我慢です。



今年はサルスベリがきれいに咲きました。剪定の仕方がよくわからなくて、ここ何年か、ほんの少ししか花をつけてくれませんでした。もうあきらめてほったらかしにしていましたが、それが良かったのかも…

自然樹形もいいですよね。あるがままでのびのびしているのも、私の庭らしい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブッドレア

2011-08-08 21:32:40 | ガーデニング
今日は晴れ。毎日暑いです。にわか雨も降らないので、水やりは欠かせません。



ブッドレアの花が満開です。ブッドレアは蝶が好きな花だそうです。ここは風の通り道、山椒の木もあるので、アゲハがやってきます。

ブッドレアは茎が柔らかいのか、雪の下になって折れたり曲がったり…それでも毎年花を咲かせてくれます。初めは庭の片隅に生えた小さな小さな芽でした。そんな小さなブッドレアがずいぶん大きな木になりました。

これからも私の庭と一緒に成長していってほしい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルリリー

2011-08-07 15:59:21 | ガーデニング
今日は晴れ。すごく暑いです



パイナップルリリーが満開です。もうパイナップルとは言えないくらいに伸びてしまって、花を咲かせています。



パイナップルといえるのはこのくらいの時かしら?

毎日暑くて、庭の手入れもできず、もう草ぼうぼうです。でもその草が暑さを遮ってくれているのか、水撒きもしないけれど元気に花を咲かせています。草取りは涼しくなってからにしよう、それが私と花のため…nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ

2011-08-01 17:16:58 | ガーデニング
今日は曇りのち晴れ

昨日までの大雨とは打って変わって蒸し暑い夏の一日です。山からの雨水が、道路を川のように流れるほどでしたが、私の庭にとっては、恵みの雨となったようです。



グリーンカーテンを目指してゴーヤをあちこちに植えていますが、なかなかカーテンといえるほど育ってくれません。そんなゴーヤですが、小さな実を付けてくれました。食べれるほど育つのはいつのことでしょうか?

また、お天気続きの週間予報、せっせと水やりしなくては。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加