花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コムラサキ

2010-10-24 18:30:46 | ガーデニング
今日は晴れ。晴れの日曜日ですが仕事でした。

球根を植える場所を作らなくてはなりませんが、なかなか春の準備が進みません。



コムラサキの小さな実がどんどん紫色に色づいてきます。春のピンク色の小さな花がこんな鮮やかな紫色の実になるなんて想像もできません。



この小さな実があちこちに落ちて小さな芽を出します。草取りの時に一緒に刈ってしまったり、大きくなれずに枯れてしまったり、大きく成長するのはほんの一握りです。そんなコムラサキが庭のあちこちにあります。

ちょっと邪魔にしているコムラサキ、大事に育てようと思います。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギク

2010-10-23 21:28:47 | ガーデニング
今日は晴れ。気持ちいい秋晴れの一日でした。



シュウメイギクの花も満開です。今年はまだ風に倒れずに花を咲かせています。



我が家には、濃いピンクの八重と薄いピンクの一重と白の一重の三種類の花が咲きます。濃いピンクの八重はどんどん株を増やして、ずいぶん大株になっています。秋の庭はシュウメイギクとコスモスの花でずいぶん華やかな印象です。

背丈の低いシュウメイギクもあるとか。でもあるがままに任せている私の庭には、風にそよぐ背丈の高いシュウメイギクが似合っています。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シオン

2010-10-17 21:31:21 | ガーデニング
今日は秋晴れ

一日草を取ったり、種をまいたり、春の準備にいそがしいです。草むらに大きな蜂の巣を見つけてびっくり、刺されないようにそっとしておきます。



シオンの花が満開です。私の背丈よりも高く花をつけています。雨や風にも倒れずに、まっすぐに空を見上げて咲いています。少しずつ大株になってたくさん花をつけ、秋の蝶も飛んできます。

私の秋の庭に、欠かせない花です。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コルチカム

2010-10-11 22:13:26 | ガーデニング
今日は秋晴れやっと晴れました。

一日庭に出て草取りです。今日はイチゴの苗も植えました。親株を捨てられなくて、抜いて別のところに植えました。でもいい実はならないですよね。

コルチカムの花が満開です。何もないところから気がつくと花が咲いているのでびっくりします。土に植えなくても花が咲くそうです。



ほったらかしにしていますが、少しずつ増えて、ずいぶん大株になりました。

コスモスやシュウメイギクもピンク、コルチカムもピンク、我が家の秋の花はピンクが多いです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶の来る庭

2010-10-08 22:33:21 | ガーデニング
今日は晴れ。プランターにレタスと二十日大根の種をまきました。雪の下にならないところで育ててみようと思っています。



蝶の来る庭にしたいと思っていますので、幼虫が大事な葉を食べていても大目に見ています。山椒は、料理よりも、アゲハのために育てているようです。



赤とんぼも飛んできて、蜂も冬の前の一仕事でしょうか、ブンブン花から花へ飛び回っています。

にぎやかな秋の庭です。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイ

2010-10-05 18:52:57 | ガーデニング
今日は曇りのち晴れ

平日休みだったので、一日草取りです。もちろん、秋の花壇も楽しみたいと思っていますが、雪国の冬は早いです。春の花壇のためにも、今から準備です。



キンモクセイの花が満開です。ご近所にもキンモクセイの木が何本もありますので、あたり一面キンモクセイの香りが満ちあふれています。



お彼岸には蕾だったヒガンバナも満開になりました。

いつもと違う今年の秋、急に涼しくなって秋の花が次々と咲いています。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加