花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010-03-28 18:10:33 | ガーデニング
また雪でした。

朝起きてびっくり、外は真っ白です。日が射して、あっという間に消えてしまう春の雪でしたが、この時期こんなに降るのは、あまり記憶にありません。

サクランボの木にもまた雪が積もりました。小さな固い蕾がたくさんついていて、花の咲くのを楽しみにしていましたが、蕾も寒そうです。

サクランボと言っていますが、ダンチオウトウ、漢字で暖地桜桃と言う種類だそうです。小さいけれど甘い実をたくさんつけてくれます。実のなるのが楽しみです。

暖かい春の来るのが待ち遠しい。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンアオイ

2010-03-22 18:36:29 | 野の花
夕方、近くの里山にウォーキングに行きました。風は冷たかったけれど気持ちよかったです。まだ少し雪が残っているので、長靴でウォーキングです。



キクザキイチゲがもう蕾をつけています。



オウレンもあちこちで花を咲かせています。

カンアオイの花を見つけました。ブンブクチャガマとも言われているそうですが、花を見るとなるほどと思います。ギフチョウの食草です。なかなかギフチョウは見られませんが、暖かくなったら、ギフチョウを探しにもう一度見に来たいと思います。



まだまだ山は灰色の世界ですが、もう春がそこまで来ています。

いろいろな野の花が咲くのを楽しみにしています。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2010-03-22 09:00:51 | ガーデニング
今日は一日曇りの予報。ですが、朝のうちは日がさしています。寒いけれど雪国の春らしい一日の始まりです。



クリスマスローズもずいぶん蕾が膨らんできました。白いクリスマスローズはもうすぐ開きそうです。



庭に出て、折れた枝を片付けたり、秋からそのまま雪の下になった枯れ枝を整理したり、まだ芽の動かないうちに切り詰めたり、この時期はさみは欠かせません。新しい剪定ばさみを出して春の庭に思いをはせます。

まだまだ雪が残っていますが、どんどん地面が現れて、ワクワクしたりがっかりしたり、それもまた楽しい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥

2010-03-14 20:20:27 | 日日是好日
今日は晴れ。春らしい一日になりました。



もう田んぼの雪はほとんど解けて、餌を探して白鳥が飛んできました。少しずつ群れになって、100羽以上はいるでしょうか。こんなにたくさんの白鳥を近くで見たのは初めてです。



今年は雪が多く、春になって北に帰るために、せっせと餌をついばんでいるのだそう。雪深い間はどこで過ごしていたのでしょうか?

我が家の庭にはまだ雪が残っていますが、少しずつ地面が見えてきました。クリスマスローズの蕾も膨らんできました。花開くのが楽しみです。nono
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加